見出し画像

宮崎空港・青空が似合う場所

宮崎空港へのアクセスは羽田や大阪の他に福岡からもあるのをご存知でしょうか?1日13往復も飛んでるんですよ。

代わりに福岡空港と鹿児島空港を結ぶ飛行機は1日1往復しかありません。これは九州新幹線の影響をもろに受けているためだと言うことです。

新幹線は博多から新八代まで約50分、そこからバスに乗り換えて宮崎まで約2時間とおおむね3時間です。

飛行機の場合空港まで10分、飛行機乗り継ぎに40分、フライト時間が45から55分と概ね1時間40分です。

そんなわけで九州の南東部へ向かう際は福岡〜宮崎の飛行機は重宝するわけです。

空港で車を借りて、延岡や高千穂へ向かう場合もありますし、日南海岸へ向かうこともあるでしょう。特に日南海岸は晴れていれば日差しも強く、沖縄除けばかなり暖かい部類に入ると思います。

鵜戸神宮も海沿いにあります。

近くには飫肥の昔からの街並みもありますので、じっくり散策する方向きです。

鳥も魚も美味しくいただきますが、飫肥と言えば卵焼きも有名です。ほんとにプリンのような食感に驚かされます。

青島の洗濯板状の奇岩。

北西部に転じれば、照葉大吊橋からの眺めを楽しめます。

西都原の古墳群を見てみるのも良いと思います。

そして宮崎の夜と言えば、鶏の炭火焼や、チキン南蛮、冷汁といったグルメも楽しめます!

一人旅でも、気楽に入れるところも多いので安心です。

日本の鉄道路線と空港に降り立ち、車も使って観光した経験を広めてみたいと思って書いています。 旅行の参考にしたい方の参考になればと思います。