見出し画像

12/28 鉄ヲタは群れを成す

SLぐんま×鬼滅の刃コラボ列車に乗って改めて感じる

鉄ヲタって、普段は単独行動が多いけど、同じにおいを感じると群れを成すんですね。
群れを成すのは、その中でしか通じない会話が成り立つから。
そして行動を見ていればほとんど特徴は同じだ。
・乗り換えの席取りの為の階段の上り下りだけは陸上選手並に足が速い。
・バックパック姿
・あんまりきれいとはいえない服装
・すごく痩せてるか、丸々しているかどちらか。
重症化すると
・角刈りが多い
・独り言をつぶやきだす
・運転席すぐ後ろにかぶりつく
・コレクションしたものとか、やたらと整頓好き
・会話に全くついていけない
といった傾向が見られます。

私はそんなタイプの鉄ヲタが嫌いです。

閑話休題。

乗車レポートはこちらです。

列車内ではどうしていたか?

結局指定席は取れたものの、通路側の席だったので景色は見られないだろうし、外の映像撮ろうとしたら車内は子供連れと頭のネジの外れた親ばかりでうるさいし。
席は満席で、他の3人が全部ヲタ、しかも濃そう。
結局荷物だけ網棚に置いて、あとは車内をウロウロして、途中からはラウンジカーに行ってスジャータのカチカチなアイスクリーム食べたりしながらくつろいでましたね~。多少静かだったので動画も撮れましたし。

日本の鉄道路線と空港に降り立ち、車も使って観光した経験を広めてみたいと思って書いています。 旅行の参考にしたい方の参考になればと思います。