見出し画像

07/14 だから何だと

どういう意図でこのタイミング?

まぁ不安を煽るにはキリのいい数字になりましたし、図らずとも総理大臣が会見を開くタイミングになりましたね。
でも数字を追いかけてみると、800万人強は今年に入ってからの数値で、約2年足らずの最初で200万人弱ということ。
今年が概ね200日経過しているから一日4万人平均の累計、しかしこの間にあったのはまん延防止のみ。
そして今回も、県民割は基本的に8月末まで継続、全国旅行支援はとりあえず延期というレベルですし、国からの危機感はまるで感じられません。
そして、馬鹿の一つ覚えのようにワクチン3回目というけど、あのワクチンがBA.5にどれだけ効果があるのか科学的な知見というものを速やかに出してもらいたいものですね。

これまでに国を挙げて取り組んだコロナ対策の総括をすべきでは?

本来ならば、内閣総辞職&衆議院解散くらいしてほしいくらいですが、まずは様々な立場からコロナ対策などの総括をしてもらいたいし、それを国民全体が分かるように報道してほしいですね。
いろんな声が出ると思うけど、それをひたすら政治家が耳にして、官僚を動かして、民間の力も借りて今後のことを考えてほしい。

日本の鉄道路線と空港に降り立ち、車も使って観光した経験を広めてみたいと思って書いています。 旅行の参考にしたい方の参考になればと思います。