見出し画像

10/13 shotcutでの映像編集がえぇぞぉ

旅プロチャンネルに動画をUPしている中で、BGMやナレーションを入れたりという作業は面倒ですが、必要に迫られてやってみると楽しくなり、思った通りに動作してくれると初歩的なものでもうれしいです。
というわけで、無料ソフトのShotcutを使っているのですが、途中にナレーションを入れて、画面を浮かび上がらせて消すといったホント初歩的なものですが、解説動画をちゃんと見て手順を確認しながら作成してみました。

秋の乗り放題パスを使った旅3日目の予定ルート

親知らず抜歯後・・・

昨日の夕方に何とか親知らず(右下)を抜き終えました。
麻酔が切れる前に夕食を食べたのが正解で、切れてからは心臓が歯に生えたかのようなズキズキ感。飲んだ痛み止めも効きません。
22時前にシャワーを浴び、歯を磨くとまだ出血することが分かったのでガーゼを噛んで圧迫止血をすると痛みが少し引き始めました。
多少寝て、朝は少し腫れが引いてパンを食べました。念のためにと痛み止めを飲んで午前中はラクになり、昼食はすき家の豚角煮丼。
再び痛み止めが切れる15時頃に歯医者に行って状況を話し。予定通りの消毒。現状は問題ないが、ピークは抜歯後48~72時間後なので、痛み止めが切れたら言ってくださいとのこと。ちなみに6時間以上間隔を取るものが残り8錠なので早く治まってほしいところ。
現状(17時過ぎ)はまたズキズキしだしていますが、就寝前までガマンしてから痛み止め服用して、しっかり就寝時間を確保しようと思っています。

親知らずは抜糸があること忘れてた

抜歯のあとにそこを縫うので当然抜糸があることを忘れていました。
おおむね1週間後ということですが、旅行予定を入れてたので、旅行明けの来週土曜日の午前中に抜糸となります。
旅行中にも痛みが出ないように気をつけないとか・・・。

再開した名古屋ケントスへ行った記事を書きました。

オールディーズのメッカである名古屋ケントスが75日ぶりに営業再開となり、個人的には8ヶ月半ぶりに行きました。
久々の中に、ホント3年ぶりくらいに会う方がいて嬉しかったです。


日本の鉄道路線と空港に降り立ち、車も使って観光した経験を広めてみたいと思って書いています。 旅行の参考にしたい方の参考になればと思います。