見出し画像

去年の暑さを身体は覚えていない❗️❓

おはようございます、鴨桜子です。

朝から暑いです。

まだ6月だから、今からあんまり言いたくはないけれど、暑いです(笑)
今年は何回「暑い!」と叫ぶことになるのでしょうか。

さてわたしは、いつも不思議に思っていることがありました。


【37度の暑さを思い出せない】

暑い暑いと言いながら、ちゃんと過ぎ去っ去年の夏。

本当に暑かったです💦

テレビで週間予想を見て、37度とか38度とか、まるで発熱しているような数字が並んでいて、がっくりと肩を落としたことを思い出します。

なのに、冬になると思うのです。

気温35度超えって、どんな感じだっけ?

具体的に思い出せない_| ̄|○

ちなみに、今、気温0度の状態を思い出そうとしても、思い出せません。

外に出る時にはダウンを着るけれど、家の中ではストーブを炊いていたけれど、はて?、どんな体感だっけ。

でも、それって、当たり前だったのです。

だって、今のわたしの身体は、去年とは違うのですから。

【今年の私は去年の私ではない】

毎日毎日、少しずつ入れ変わっているらしい、わたしの身体。

生まれては死んでいく細胞たち。

動き続けている身体。

1年も経てば、ほぼ、違う身体になっているはず。

つまり、別人( ̄^ ̄)ゞ

今夏の暑さは、初体験!

今、身体の中で何が起きているのかも、さっぱりわかりません。

わたしのものであって、わたしのものではない身体。勝手になんかやってるもの。

そして、そこに、頭が乗っけられて「わたし」ってわけです。

頭の中の記憶ボックスに残っているのは、エピソードだけ。それも正確とは言い難い。

そもそも「わたし」なんてないのかもしれない。

「わたし」を説明はできないです。


【夏が終わらないと、秋は来ない】

夏が待ち遠しいとか、夏が大好きとか、そういう人が羨ましくて仕方ないです。

ただただ、夏が怖い😱

関東の夏は1年の4分の1もあるのです。

とは言いつつも、66回目の夏を超えていこうとしている果敢なワタクシ。

夏の楽しみなんて、思いつきません。

夏の終わりを、夏が来る前から待っています。

夏の終わりの風に、早く吹かれたい。

今年の新しい身体も、暑熱順化は進んでいるようで、だいぶ汗をかくようになってきました。
北国で暮らしていた頃には、顔に汗をかいた経験がなかったのに、関東に来てから40年で、だんだんと汗をかくようになりました。

ちょっと動くと、汗じんわり。
普通に動けば、汗だ〜らだら。

今朝は早よから、庭仕事。

枯れた紫陽花を刈り込んで、また少し伸びてきたドクダミなどの下草を取り除きました。

汗がひたいから流れた時、風が吹いてきて、気持ちがよかった。

ん?

なんだかんだ、夏気分を味わっているではないですか。

ま、それなりにはね。

最後の夏になるかもしれないからね(笑)

昔、息子たちが夏休みの最終日に、宿題に追われて憂いていた時に、

「夏休みが終わらないと、冬休みは来ない!」

そう、慰めていたことを、思い出しました。

動け、季節!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?