見出し画像

オーストラリア旅行記🇦🇺#0.5 SIMについて

海外旅行で気になるスマホ事情についてまとめました。

楽天モバイルで海外ローミングをしました。

楽天モバイル利用者なら2Gまで無料なのでそれにあやかることに。

手順

  • 日本出国時にマイ楽天モバイルにはいり、海外データ高速モードをオンにする

  • 到着時にiPhoneの設定を開き、ローミングをオンにする

  • モバイル通信をオンにすると海外でも使用できる!!

早速やってみると
いつもはRakutenと書いてあるところがOptusになっていました。
どうやらオーストラリアではメジャーな通信会社らしい。
空港でも問題なく使うことができました。

これのいいところは空港に着陸した瞬間から利用できること。
乗り換えが不安だった私は、降車待ちの時間を活用していろいろ調べることができてありがたかった。

4日間の海外在中でしたが、実際使用したギガ数は0.3Gくらい。
外出時にGoogleマップで現在地を調べるくらいだった。
ホテルにWi-Fiがあったのでほとんど使っていません。
なんなら帰ってきてから東京で使ったほうが多かった。

海外SIMを購入する場合

シドニー国際空港を降りた際に目の前に通信会社が 3件ほどありました。
そこで購入すると問題ないと思います。

Optus,trestra.ボーダフォンの三つだったかな?

参考URL
https://network.mobile.rakuten.co.jp/service/global/overseas/?l-id=service_service_global-overseas

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?