見出し画像

チャリ🚲最大の敵「雨、風」。動きとれなく"本日休業"

今日は旅に出て5度目の雨。過去3回は天気予報通りだったが、4日前と今日のは前日まで雨予報ではなかった。梅雨入りだから急変するのかなぁ。雨の山下りは危険だから、旧友と約束した名古屋での飲みは電車入り。🚲は途中の無人駅に置き去り

そうだ、やることないので今までお世話になった宿のユニークだった所を紹介しますね。

秋田県にかほ市はまなす温泉。市営の宿泊施設。
スリッパの代替として新品の靴下がプレゼントされた。
前代未聞の安価品だがその気持ちが嬉しかった。
1日目、山梨県久遠寺の民宿の枕。何故そんなことするの??と驚愕するくらいのファブリーズ臭の強い枕。
この先、思いやられた。
香川県の坂出プラザホテル。ウェルカムドリンクサービスは数あれど「ソフトクリーム、抹茶ババロア、手製のドーナツ&フィナンシェ、生オレンジジュース(➕コーヒー)は初めて。おかげさまで晩ご飯が少量で済んだ。

にかほ市だけじゃなく、秋田県はユニークサービスが多かったな。大館市の温泉ホテルでは

賞味期限切れギリギリの飲料を仕入れて安価販売。嬉しいといえば嬉しい(前にも書いたっけ?)
秋田県阿仁村のスキー場ホテル。食堂には石油ストーブが、なんと13台!「東日本大震災で懲りたのでどんなに金がかかっても電気ストーブには頼りません」。各客の前に一台ずつ置く形式。なおこのホテルは・・・
カメムシ大量発生中。

今年は首都圏でもカメムシが多いと聞くが、、、

秋田のお隣、青森県酸ヶ湯温泉の旅館にもあった注意書

お次は宿にある???な施設。

山形県鶴岡市の民宿。ウォシュレットは嬉しかったけど、初めて見たブランド。ググったら日本のメーカーだった。
新潟県粟島の民宿。あー懐かしのタイムトロン。
福島県富岡町の宿は「宿泊者募集」という珍しい看板。安いので泊まってみたら原発作業員の宿で、やたら朝ごはんの時間が早かった。私以外は長期滞在の人ばかり。

最後。コレも以前に書いたのですがワタシにとってはかなりインパクトが強かったので再登場。

青森県十和田市の民宿。「新館にお泊りいただくので」HPに記載している1泊朝食6000円でなく6600円だと。でも「新館を作って値上げしたのは自己都合なので、夕ご飯を400円でサービスさせていただきます」のご飯!

新館作る手間より、HP書き換える方が簡単ではないだろうか。
  
HPは誰かに作ってもらい、その人が町を離れたからどーすればいいかわからん、、、今にして思うとそういう事だったのかも知らない。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?