見出し画像

都会とはまるで違う「今日の昼メシ何食べる?」感覚〜チャリダー移動日の典型的な過ごし方

弘前城公園から角館の武家屋敷まではクルマと違い数日を要す。弘前➖大館➖森吉山➖角館と間に2泊必要。そこで今日は大館ー森吉山までの何気ない1日を紹介。目的もなくブ〜ラブラ、、、

朝9時、大館のぽかぽか温泉ホテルを出発!

昨夜泊まった、従業員の冷たい言葉でぽかぽかしたカラダを諫めてくれる、なんとも不思議な宿。

看板には4500円と書いていながら6820円。なのに
店内の発泡酒は100円!賞味期限間近を集めてるから。
飲料メーカーにぽかぽか殴られたほうがいいのでは。
9時30分、早口駅に到着。住民は早口なのか確認開始。

無人駅の中、携帯をいじってる女子高生がいたので聞いた。「あなたは早口ですか?」…返ってきた言葉は遅かった。若い子なので秋田弁でもない。

弘前城公園で非行少年少女を取り締まるパトロール隊員、
そこにはいませんよ、早口駅前に向かってください。
10時10分,道の駅到着、写真が下手なのでわかるかな?

秋田太鼓を売りにしてる道の駅、レストランの名前も[どんどん]〜このストレートな名前、👍。
目悪いから、ぶっさん館が おっさん館に見えた

11時40分、辛うじて読める無人駅[大野台]に到着

今日のメインテーマ:昼メシをどうするか1人会議。

無人駅に座り「近くのレストラン」でググると2件ヒット

3.6キロ脇道に逸れれば評価の低いラーメン屋、一方で15キロ進行方向(凡そ1時間)にはやたら評価の高い[森のテラス]という値段表示のないBBQ屋、究極の選択である。ここは比内鶏の産地.ベラボーに高くても勝負するか、そもそも昼にそんな高い店ある?しかも13時だと夜ご飯に影響出ないか(民宿の夜ご飯はたいがい18時) さてアナタならどっち?

ココで登場する第三の選択肢、カバンに常備してる非常用食品。メニューは民宿からもらったお菓子と今、青森県で超ブームのチョコQ助。かつてのヤクルト1000くらい
入手困難なシロモノ。。。賢明なアナタならわかりますね

「森のテラス」目指して行く、そこで条件あわなければ「非常食」という真っ当な選択でGO。

30分後の12時10分、森続きの道路が開けると突如…..
地図アプリにも出てないピザ屋が!グリム童話か?
昼のみ営業のピザ屋 bosco del nord 

入ったが最後、自分が料理されるなんてことないよな。オーナーに「地図アプリに出てないけど何故?」と聞いたら「不味いからですよー」との答えで信用できると即決入店、地元の味噌を使ったチーズピザをいただき、めでたしめでたしでした
(ちなみに「森のテラス」は休業日だった)

追伸:今晩お世話になる森吉山のホテル「坂がキツいので阿仁合駅でピックアップして」くださるとの言葉に甘え、阿仁合駅のマタギ資料館で合流。

「数年前はホテル周辺に熊はアチコチいたが、ドングリが減ったので集落に降りてしまい、ウチは安全になった」と

マタギは山に分け入らず麓で待ってればいいの⁉︎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?