見出し画像

急かされる投資へのコメントにお答え/他の記事へのコメント20240222に複層的なコメントがあったので・・・

急かされる投資/他の記事へのコメント20240222
という私の投稿に
一言では言えないような複層的なコメントがあったので
ここにページを作って、深めたいと思います。

そのコメントは以下です。

高宮 ハルキー  2024年2月22日 17:05

私の意見は、お金を使わないと稼ぐための道具、教育された人材などの資産も形成されません。たくさん買えばものはとても安くなりますし、経済の循環から人材も訓練されます。お金はただの紙切れですよ。貧困層でも、生活保護費はありますし、本当に努力できるのなら本を読んで学ぶこともできるはずです。明日の不安や貧困層は、世界中どこでもあるし、それを無条件で救いたいなら、批判などせず問題そのものに対して戦うべきです。私は、どんな批判も、どんな逆境も飲み込んで、前より良い社会を目指していきたいですね。

神無興 2024年2月22日 18:50

高宮 ハルキーさん、コメントありがとうございます。
このコメント欄では字数が足りないので、
後ほどページを作って私の意見を言わせていただきますね。

と言うことでここからが本論です。

論点の整理

>お金を使わないと稼ぐための道具、教育された人材などの資産も形成されません。

これは主語がないのでそれを補って、大雑把に考えても、
あ【 1  A 誰がお金を使わないと 】

い【
   2 {  B B 誰が稼ぐための道具
      C C何の目的で稼ぐための道具}

   3 {   D D誰によって教育された人材
                   E E何の目的で教育された人材 }


などの組み合わせが考えられます。
結構複雑で、私には簡単に考えが至りません。

>たくさん買えばものはとても安くなりますし、経済の循環から人材も訓練されます。お金はただの紙切れですよ。

最初の1行で、
あなたは「お金を使うことが世の中を決める」と主張しているように見えます。
しかし、この行では
「お金はただの紙切れ」
と断言してます。

「金は意味があるのないの?」

どちらを言いたのですか?

まずはここまで。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?