チンゲン菜餡の揚げ出し豆腐(20分ぐらい)

・チンゲン菜を消費したかっただけなのでなかったらほうれん草入れても、何も入れなくてもよさそう
・思っていたより簡単に作れた
・フライパン1つで作れる
・レシピは大さじで統一したので測量スプーン1つで洗い物少なくできるかも
・餡は作らなくとも、めんつゆ等そのままかけるだけでも旨いと思う


【材料】
・豆腐 1丁(今回は280g)
・片栗粉 大さじ1
・サラダ油 大さじ1

餡用
・水 300ml
・醤油 大さじ1/2
・白だし 大さじ1/2
・めんつゆ(濃縮タイプ) 大さじ1/2
・ケチャップ 大さじ1/2
・チンゲン菜 1株
・水溶き片栗粉 (水大さじ2+片栗粉大さじ1)


①豆腐の水分を抜く
・耐熱皿にキッチンペーパーを敷き、その上に豆腐を乗せる
・500Wで3~4分ぐらい温める
・キッチンペーパーを取り換えて水気を切り、6等分にする。(豆腐のサイズによって個数は変わってくると思います)

②豆腐を揚げ焼きにする
・片栗粉を豆腐にまんべんなくつける(ボウルの中の豆腐に振りかけて作ったがすぐダマになって大変だったので、丁寧にやるといいかも)
・サラダ油をフライパンに敷き、片栗粉をまぶした豆腐を投入。きつね色になるまで焼く。揚げ豆腐完成。

③餡を作る
・豆腐を揚げ焼きにしたフライパンのサラダ油をキッチンペーパーでふき取り、水・醤油・白だし・めんつゆ・ケチャップ・チンゲン菜を投入。沸騰させる。チンゲン菜に火が通ったら一度火を止めて水溶き片栗粉を投入。再び火をかけてとろみがついたら完成。(水溶き片栗粉とろみがつき始めるのが65度くらいかららしいので、再び火にかけたほうが失敗しないみたい。)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?