見出し画像

noteを始めたのに、3ヶ月何も書けなかった私のはなし。

note書こう‼️
そう意気込んではや3ヶ月…
ようやく、公開です(笑)

はじめまして、フリーランスのママ美容師「ゆき」です。
令和の始まりと同時にフリーランスになり、今年で5年目です。
まだまだ数少ない「フリーランスのママ美容師」のリアルと、取組んでいる「白髪のカラー」のあれこれを書いてみよう!そう思いnoteを始めてみました。

…が、何も書かずに3ヶ月が経ちました🤣

このたび、「3ヶ月書けなかった意味」が分かった気がして、この文章を書いております。

私がnoteを書こうと思ったキッカケは【これ】だった!

時間の進み方は皆平等。あれしなきゃ、これもしなきゃこれもしたいし、あれもしたいし…
情報がたくさんある今の時代、やりたいことがどんどん見つかる。やっている人はどんどん進んでいく。

「どれだけやりたいことをやれるか、時間を無駄にしないように。」

今できることから行動あるのみ!そのひとつがnoteを書くことだったのです。

フリーランスになって、ママでもやれる!って結果を出したかった。そして少しは出せた気がする。
結果の次のステップとして、私が実際に行動した「ママでもやれる!」の方法をnoteで誰かに伝えて、微力でも背中を押せたらいいな〜なんて思っていたのです。

いざ書くぞ!…で書けなかった理由


「とにかく行動!チャレンジ!」と取り組んできた私ですが、noteはなんのために?誰のために?考えれば考えるほど…書けない。

フリーランスとしてやっていくための頑張りは私にとって必要だったし、成功も失敗もあったから今があります。でも、私の失敗から学び成功をみんなに真似して欲しい!…なんて上から目線で言いたいわけではございません。。
幸せなお客様と、幸せなママ美容師を増やしたい!そうは思いますが、「誰かのために!」…って、書こうとするとなんだか烏滸がましくもあるのです。

言っておくけど【全ては自分のため】

書くことができず時間が経ち、書けていないことに焦り、書かない自分を見損ない…。
さらに時間が経っていく中で、「私は行動した【量】で自分を満たしていたのかもしれない。」そんな気がしてきたのです。

「誰かのため」も自分のためであり、誰かのために何かをしている自分に満たされていたい。
満たすことに疲れて、満たないと不安になる。

あっ…これは!

ママになってタスクが増えて「私、このままだとパンクする~」と思った瞬間を思い出したのです。
これを回避するためにフリーランスになったんだ‼️

思い出すための3ヶ月だったのでしょうか。
なんと意味のある3ヶ月でしょう。
全ては「自分のため」なのですよね。

私がnoteを書く【理由】

「ママなのにすごいね」「忙しいのに頑張ってるね」そうかもしれない。そんな時ももちろん素晴らしい。
頑張らなければ手に入らなかったものには、大きな価値がある。

だけど、「暇」「無駄」「なにも考えず」。そんな時間が実は本当の幸せだったりもする。
だらしない気がして、甘えてる気がして、誰か?自分!?に負けている気がして…。

幸せ欲求は増すけど、幸せ感度が下がっていやしないか?

幸せ感度を上げながら、幸せ欲求も忘れない。
この「バランス」が大切だと感じたのです。

全ては自分のためであり、私は誰かのために頑張っている敬愛なるママたちに【自分を大切にすることも忘れないでね】を伝えたいのでした。

自分も忘れないために。
(気づかぬ間に見失ってしまうのです。)

敬愛なるママたちへ・・・

頑張ることは目標ではなく、頑張った先の「自分の幸せ」を目指していくための過程なのですよね。

たくさんの「デキる誰かの情報」と「あらゆるマインドセット論」がネット上には溢れています。
それを気にしながらも、
「まぁ、マイマインドはこうかな〜。」
とソファにだらっと座ってスマホ触ってたりする。
ランチのデザート食べながら痩せないって話したり、健康大事〜って言いながら階段よりエスカレーターを選ぶ、そんなママたちの笑顔も私は大好きなのです。

「お互い人生楽しんでるね!」と笑い合えればそれでいいのです。

本当はどうでもいいことが楽しいし、だらしない時間も最高。
ずっと頑張ってなくてもいいってだれか言って。(笑)

そんな私が「よしっ、ちょっとがんばる!」ってやってみたことを記録するnoteです。時代に流されずに自分のペースで楽しむため、今日もちょっとがんばろう。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?