見出し画像

8月5日のお話

拝啓

ようやく夏の暑さも本格化してまいりました。いかがお過ごしでいらっしゃいますか。私はおかげさまで、大きな病をすることもなく、元気に過ごしております。

さて、いただいたお便りに書いてあった件にお答えをさせていただきます。無敵と呼ばれるほどの魔法使いになるには、どうしたらよいですか。という質問でしたね。

まずは、質問をいただきありがとうございます。そうですね、無敵になるには、ということですが、ではまず、無敵とはどういうことかを考えてみましょう。

私たち魔法使いにとって、敵は大きく二つに分類されます。自分に攻撃をしてくる他者と、自分自身です。つまり、無敵というのは、攻撃してくる他者に勝ち続けてかつ、自分自身にも負けない状態を作る必要があります。

それは、どうすればできるのか。まずは相手に勝つために、相手が自分のどこを攻撃しようと考えているか、つまり自分自身の弱点はどこかを見つめ直すということです。

よくよく自分の弱点を観察していると、それを克服する方法と、それを弱点だとみえなくさせる方法が見えてきます。いずれにしても、あなたに弱点が少なくなると、おのずと攻撃されるパターンも少なくなります。そうなればこちらのもの。それらの対策をしっかり練っておけば、少なくとも負けることを防ぐことができます。

そうしてさらに、自分自身の弱点を克服していくことができれば、勝つ戦いを見出し仕掛けていくことも可能になります。

そうすると、周囲に敵がいなくなる、そう思いませんか。抽象的なお話になってしまいましたが、詳しくは、今度お会いしたときにあなた自身の考えを聞いた上でお話しいたしますね。

それまでの間はぜひ、あなた自身の弱点を見つめ直すことを徹底してみてください。

そして、今戦う必要のない相手にはその弱点を見えないように気を付けておきましょう。

これらが、私の無敵のコツです。

魔力が高いとか、難しい魔法を知っているとか、自分の得意な部分を見るめるよりも、弱点を見つめる方が無敵に近づくことだけでも、試していただけると嬉しいです。

私をぜひ、信じてみてください。

2045年8月5日 カフェクク女店主





この記事が参加している募集

#習慣にしていること

130,238件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?