見出し画像

6月11日のお話

仮想空間での娯楽がここまで発展したのは、5年前の世界的なパンデミックが発端になったことは言うまでもありません。しかし、発端こそそれでしたが、浸透・定着した背景には、行き過ぎた情報化社会を迎えてしまった現実世界の住みにくさがあったのではないかともいわれています。

真偽のわからない汚職や不正行為、あかの他人の不実の行為や経済発展と引き換えに生まれた闇社会、場所にまつわる遠い昔の不幸な出来事や心無い誹謗中傷。

無線別な情報過多は、人々の目に、心地よくない現実を突きつけるようになったのです。多くの情報の中から必要なものを選択し活用できる環境は、人間を幸せにするかもしれません。しかし選択の意志に関係なく、無作為に多くの情報が流れ込むことは、逆に人間からこの世界に生きる幸福を奪います。皆さんは、10年前に比べて、世界の悪や悲しみが増加していると思いませんか?えぇ、思うでしょう。そういう情報は電波力が早く、善意に溢れた出来事よりも頻繁に皆さんの耳に届くからです。

そこで、我々、極東電子情報公社は、そんな情報社会を生きる現代人のために情報を自動的に選別するアイテムを開発いたしました。

その名も「レインカーテン」

大雨の日に東京タワーから街を眺めると、雨にかすんで風景の多くはぼんやりします。あそこに工事中の公園があるとか、あんなに不細工な高層ビルが建って…とか、そういう細かいことが雨に遮断されて、ぼんやりと美しくさえ見えてきます。そういう効果を狙ったところからつけられた商品名です。

このレインカーテンを、皆様のおもちのそれぞれの端末にインストールしておきますと、一定数値を超えたネガティブ情報を自動的にカットしてくれます。大丈夫、必要な情報・重要な情報はこれまで通り閲覧できます。皆さんは雨の日に外出し、何かが見えずに困ったことはありますか?よっぽどの豪雨でも、自分が歩く数歩手前までは見えていたでしょう。それと同じ感覚です。レインカーテンは、自然現象の雨が皆様の生活を遮らないように、幸せになるための情報までは遮りません。

レインカーテン。これからの日本は、これをインストールしていることが、「エチケット」と言われ、幸福感溢れる国になるに違いありません。お値段は、量産実現価格の……円…。ご購入は大手量販…

…プツンッ。

カリノは、何気なくついていたモニターの電源を切った。

手にもったフライパンには、あと少しで出来上がる乳化寸前に和えられたパスタが乗っており、コンロの火はついたまま、フライパンのいなくなった空気をあたためている。

最初は気にしていなかったが、極東電子情報公社の宣伝が始まったあたりから耳障りだと感じていた。丁度茹で上がったパスタをフライパンに取ったところだったため、最後の仕上げを優先して、我慢していたのだが…

最後まで聞くのは堪えられなかった。

フライパンをもったまま、ダイニングテーブルに置いてあったコントローラーを押しにキッチンを離れたのだ。こういう時、音声認識リモコンを入れておけばよかったと一瞬だけ思う。おかげでパスタの最適な仕上げのタイミングを逃してしまった。

仕方ない…。そうため息をつきながら、火を止めに戻り、出来上がったパスタをさらに盛る。

ダイニングには、冬のボーナスで奮発して購入した10年前の絵画、ジェレミー・マンのシティスケープシリーズの一枚が飾られている。この絵も、雨の都会を主題とした作品だが、そのぼかし方や光の反射が現実世界の雨よりも美しく見た人の心を捉える作品だった。

現実が見にくいと感じたなら、絵画を見ればよい。カリノはそう思っていた。絵画は現実の世界の「見方」を教えてくれる。様々な情報に触れたからと言って、見方さえ心得ていたら、世界はいつだって美しくも幸福にも見えるのだ。

物の見方も、捉え方も、考え方も、すべて放棄して情報に流されるままになってしまったことに、現代社会の課題はある。そう思ってそう発信する活動を行っているつもりだが、なかなか人々に考えは届かない。届かないどころか、多くの人々はどんどんそれらを放棄していくようにすら見える。

水は低きに流れ、人は易きに流れる

そんな言葉を作った古人がいたが、まるでそれは呪いの様に、1,000年以上の時が様々な文化文明を育て、テクノロジーが人間を追い越してしまったような現代でも、人間を捕らえて離してくれない。いや、人間がそこから脱出する努力をしなかっただけか。

カリノはもう一度、壁にかかった絵画を眺めた。

「決してそんなことはないよ」と、この絵だけが、今でも人間を信じてくれているような気がした。

2025年6月11日 五年前と同じ日に、梅雨入り。

着想:ジェレミー・マン cityscape「The+Lights+of+New+York 」より

トップ画像:ジェレミー・マン WEBサイトより引用
NYC 14 - 36 x 60 inches - Oil on Panel - 8/2015
https://redrabbit7.com/cityscape

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?