番外編:クエスト消化用モンドラクの目覚め
クエストが「白または緑の呪文を30回唱える」だったので、それに合わせて手持ちのカードで作ろうと思ったところ、セレズニアってトークン以外にやることあるの? といういつものアレから抜け出せずとはいえまだ緑白トークンでモンドラク試してなかったな、ということで本日の一品はコレ
デッキ
モンドラクの目覚め
モンドラクでトークン増やすよ!
以上です
というか、《栄光のドミヌス、モンドラク》影響下で《森林の目覚め》撃ったら、もうめっちゃ森も増える
そこまで来たらやりたい放題だ
で、トークンと言えば《国王ダリアン四十八世》だ
なんせ、破壊不能が付く(呪禁も付く)
どういうことかというと、《森林の目覚め》展開後に、全力で《白の太陽の黄昏》を撃っても、全員生き残るのだ
なお、国王は崩御される
6ターン目まで上記の流れでスムーズに行ってたら、何と盤面さらってダニが18体湧く(1マナはモンドラクを生かすために使う)
そして、もう《森林の目覚め》入れるんだったら入れない理由がない《ティタニアの命令》と《向上した精霊信者、ニッサ》
必殺技は多いに越したことはないし、マナなら豊富にある
上記の流れ(3ターン目に《国王ダリアン四十八世》もプレイしとく)で6マナから命令(3と4)→ニッサと動くと、まず盤面に2/2トークンが4つ出て、全体に+2/+2カウンターが乗る
つまり、
・《国王ダリアン四十八世》:4/5
・《栄光のドミヌス、モンドラク》:6/7
・森・略・トークン:3/3 × 6
・熊・トークン:4/4 × 4
となる
で、ニッサが7マナで降りてきて奥義発動だ
この時点で森の数は最低でも6あるわけで、全体に+6/+6トランプルが付く
もう、数える必要はない
相手は爆発するのだ
で、あとは《野心的な農場労働者》《硬化した屑鉄喰らい》《永岩城の修繕》でマナ基盤を安定させて、最低限の除去として《骨化》を積んで出来上がりである
…なんで《機械の母、エリシュ・ノーン》がいるんだ?
なんとなく、《骨化》《野心的な農場労働者》がいるし積んどけと入れてしまっていたけど、全然デッキとシナジーしてないやん
いっそ、雑に《ティラナックス・レックス》でも入れといた方が良かった感あるな
で、回して見た感じなんだけど
流石に事故らない
土地26枚偉い
ただ、ドローソースが足りてないせいでマナフラが頻発する
土地だけあってもどうにもならんの
まぁ、回った時の爆発力は言うまでもない
毎回、《森林の目覚め》でデッキ作ると爆発力で勝負してるんで、この辺はマンネリしてきたな…と思ってたんだけど、今回は《栄光のドミヌス、モンドラク》がいる
横への爆発力がすさまじい
実際に、全て完璧、というレベルで決まったわけではなかったけど、モンドラク→目覚め→命令くらいまでなら何回か決まった
だたし、実戦レベルかと聞かれたら、怪しい
全体除去に弱いし、最近の早いデッキのスピードに対してはどうしようもない
でも、カジュアルに遊ぶにはとてもよい
圧倒的なトークンで殴りかかるのは、なんてったって気持ちがイイ
気分転換に最高だった
目覚めシリーズは以下に
思ったより目覚めてなかったな、と思ったけど、緑のデッキ組むとなんとなく《森林の目覚め》を入れてたりするのでもっとありそう
注意表記
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