見出し画像

番外編:クエスト消化用青緑タトヨヴァの目覚め

クエストが「黒または緑の呪文を20回唱える」だったので、それに合わせて手持ちのカードで作ろうと思ったところ、そういえば昔タトヨヴァのデッキ作ったけど、これ『兄弟戦争』のカード入れてバージョンアップできるのでは、と考えて組み替えた結果がこちらの一品

ちなみに、前回のタトヨヴァのデッキはこちら

デッキ

青はどこよ
デッキ
3 潮に仕えるもの、タトヨヴァ (DMU) 222
6 森 (BRO) 277
3 島 (BRO) 271
2 ティタニアの命令 (BRO) 194
2 森林の目覚め (BRO) 170
2 ガイアの声、ティタニア (BRO) 193
4 ラノワールの壌土語り (DMU) 170
3 国王ダリアン四十八世 (DMU) 204
1 平地 (BRO) 269
3 連携探索 (DMU) 56
1 皇国の地、永岩城 (NEO) 268
3 休樹林帯 (VOW) 198
2 西の樹の木霊 (NEO) 199
2 天空に到る母聖樹 (NEO) 177
2 バイパーの牙、サリス (MID) 197
2 壮麗な日の出 (VOW) 200
2 レンと七番 (MID) 208
4 自然の聖域、アルゴス (BRO) 256
1 耐え抜くもの、母聖樹 (NEO) 266
3 噛み締め (DMU) 155
4 スパーラの本部 (SNC) 257
4 斡旋屋一家の潜伏先 (SNC) 248
1 天上都市、大田原 (NEO) 271

先に言い訳をしておく
もう、緑が絡むと《森林の目覚め》以外で考えられない
そうなると、《国王ダリアン四十八世》が入ってくるのも当然である

ベストパートナー
もう、ダリアンが場にいないと怖くてプレイできない

で、《潮に仕えるもの、タトヨヴァ》と《森林の目覚め》が絡むとどうなるかというと、こうだ

6マナからX=4で起動してもこれよ

マナ基盤は必要になるけど、土地の7枚目以降として出てくる土地・トークンの生成で既存の土地が全部クリーチャーに変わる
基本的には《国王ダリアン四十八世》を準備してトークンの安全を確保しているので、ついでに全員+1/+1の補正が付く
そして、土地・トークンはもちろん飛行だぜ

一応、こっちのパタンもある
いずれにせよ、横に並ぶ

《休樹林帯》と《バイパーの牙、サリス》のシナジーもついでに入れてみたけど、コレはコレで第二の勝利ルートを用意できたのかもしれないとか思ってはいる

みんな警戒で常に呪禁
ちなみに《ラノワールの壌土語り》ならブロック行った後、任意にタップして接死になれる

飛行で抜けない場合と、土地の数参照のついでに《レンと七番》とティタニア合体シナジーを入れているので、トランプル欲しいということで《西の樹の木霊》《壮麗な日の出》を入れているんだけど、《西の樹の木霊》はちょっと改善シナジーが薄いので違うものに変えてもいいかも

なんとなくトランプル入れたいと思ったら入ってくる

そして、最終必殺技は《ティタニアの声》
《潮に仕えるもの、タトヨヴァ》の影響下で、2番目からの4番目の起動をすると、3/3飛行が2体増えた後で全体に+1/+1カウンターが2個乗る
そのまま殴ったら多分もう負けない

なにこの強いことしか書いてないソーサリー

で、回してみた結果、なんかいい感じ
とはいえ、それなりに問題があるというか、まぁ黒に弱い
タトヨヴァに呪禁が付いてからが本番、という感じがする

ここ死んだらおしまい
《英雄の公有地》が基本地形だったらよかったのに

多分だけど、このデッキやりたいこと詰め込みすぎ
特に、切削しても墓地から拾うギミックを入れることができてないことを考えると、《レンと七番》とティタニア合体を外してしまって、もっとタトヨヴァを基本とした勝ち筋への道を強化する方がよさげ
…《森林の目覚め》が4枚あればなぁ

メインカラーならあと2枚作ってもいいんだが

注意表記

このページはファンコンテンツ・ポリシーに沿った非公式のファンコンテンツです。ウィザーズ社の認可/許諾は得ていません。題材の一部に、ウィザーズ・オブ・ザ・コースト社の財産を含んでいます。
©Wizards of the Coast LLC


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?