見出し画像

ヤヤ・バラードデッキの道のり【81.5】

月末であり、そして敗北である
正直、1シーズン使えばミシックまでは行けると思ってた
甘かったわー
1月はなんやかんやあって失速したのもあるんだけど、もうちょいしっかりと勝ちたかった

あと1週間強で環境も変わってしまうわけだし、なんか嫌な予感しかしてないんだけど、とりあえずヤヤ視点で気になるカードだけ見ていこうかと思う
流石に全カードは時間ないし、もっとちゃんとした人たちがちゃんとしたレビューしてるんでそっち見てください

あと、何気に公式の画像のサイズがデカいの何とかしてほしい

※ 23/01/31 22:30頃追記
《擾乱のドミヌス、ソルフィム》について、認識に誤りがあった為、当該箇所を修正しています
※ 23/02/01 11:10頃追記
「ヤヤ視点」とか言っておきながら、直近のデッキを載せてなかったので追記しています


前回はこちら

デッキ

※ 23/02/01 11:10頃追記
「ヤヤ視点」とか言っておきながら、直近のデッキを載せてなかったので追記しておく

ヤヤ・グッドスタッフ2.0.9

誰が何と言おうと、グッドスタッフという体で行く

一応、今使ってるヤヤデッキを置いておく
コレをベースに、新弾のことを考えてみるんだけど、いかんせんやりたいことが多すぎて脱線気味になっているかも

『ファイレクシア:完全なる統一』

所感

ワケわかんねぇ
毒がめんどくさそうなのと、赤で焼き切れないサイズがやたらいるな、ということは分かる
あと、たぶん増殖が悪さするんだろうな…

チャンプブロックも許さない
コレはヤヤを殺しに来ている

今のデッキをいじるならジェスカイカラーになるわけで、ミラディンのために! とレベルを触れるんだけど、まったくもってマッチする気がしない
今回、装備コスト重すぎるし、なんなら《兄弟仲の終焉》で大事なところ落ちちゃいそうだし

ここを割ればいいんでしょう?

昨日もちょっと触れたけど、PWフレンズみたいなデッキが出てきそうな話は出ていて、それは嫌いじゃないんだけどヤヤは主役というわけでもなさそうだし、なんかちょっと違う感
でも、パーツ自体は楽しそうなので何とか使いたい所ではある

色は合致しているんだが
後はオブ・ニクシリスとか合わせたい所
ただ、そこまで行くとヤヤである必要が「赤である」ということしかなさそう
やるならサヒーリじゃないか

ということで、ヤヤを活かすことだけ考えつつ、カード見ていきたい

《別館の歩哨》

白い連中はとにかく顔が怖いんよ

ファストランドの実装でアグロが来るかも、という話は聞いた気がする
となると、アグロ相手には効きそう
《切り崩し》圏内ではあるものの《喉首狙い》からは外れてるのも偉い
こいつ、赤だと《削剥》か《兄弟仲の終焉》で対応になるのめんどくさいな…

《永遠の放浪者》

「やぁ!」じゃないんよ

今なら、こちら《聖域の番人》で相手の小兵を対象に-4とできれば美味しい
ただ、なんか除去しきれなかった大物しか相手に残ってないとか普通にありそうなんよな
ケルド人と相手の大物で1対1にしてもな…という所もあって、実は微妙なのかもしれん
0でブロッカー作り続けれるとはいえ、飛行やトランプルには無力だし
第2メインに+1で《聖域の番人》を出し入れして盾カウンター回復させるとかは偉いかも

《栄光のドミヌス、モンドラク》

なんか強そうなことを書いてある
ってか、こいつ落とすのめんどくさそう

ヤヤ、《聖域の番人》のトークンが倍になるなーと思ってたけど、これよく考えたら《鏡割りの寓話》とメチャ相性がいい
最初のクリーチャーも宝物・トークンも倍
マナ帯が4→3で逆になっちゃんだけど、2枚目以降とかはこいつの後に出せば爆アドなのでは?

《ノーンの水源》

ケルド人でチャンプブロックしろって書いてある

ヤヤと絡めたら、ざっくり2ターンに1回はドローできるって書いてあるんだけど、そもそも《勢団の銀行破り》すらデッキに入れていない状況でこんなものを入れる枠があるのか、というと微妙な気がする

《ファイレクシアの立証者》

ダメオブダメ

赤の除去を全否定しよる
うっかりにこいつ巻き込んで《家の焼き払い》とか撃つと目も当てれないことに
もう、赤での除去は諦めて、フェイス撃つとか宝物・トークン出すとか、そっちにシフトしたほうがいいのか? というレベル
少なくとも、白単見たらこいつ用に除去を残す必要がありそう
そしてクワドラシンボルなのでヤヤでは使えぬ

《板金鎧の猛攻》

親和って初めて見た気がする

何が面倒ってインスタントなことで、なんとなく《兄弟仲の終焉》で一掃しようとしたらメインどころが全部残った、とかありそう
返しでフルタップで死ぬとかありそうなので、タフ3相手に《兄弟仲の終焉》はちょっと考えてから撃たねばならぬ

《レジスタンス再結成》

なんか、仲良くていいなって

レベルアグロとか出てきたらめんどい
《兄弟仲の終焉》に対して撃たれたら、対象に《稲妻の一撃》あたり入れないといけない
2手かけられるのはめんどくさい
まぁ、いざとなったら《告別》で吹き飛ばすか

《久遠への消失》

あれ? ぺスさんお亡くなりになったんだっけ

他もそうなんだけど、なんか今回PW対策が多い気がする
そんなに軽々しくヤヤを追放しないでいただきたいのだが

《白い太陽の黄昏》

マナをひねり出すのが面倒ではあるんだが

コレ、X>=5で撃てるなら、ウチのデッキともマッチするような
終盤に差し掛かってこれを撃って、5点回復、全体除去、1/1毒性1のダニが5体出てくるのは《家の焼き払い》でモード選択してるよりも強そうに見える
なにより5点回復がメチャ偉い
なに、どうせ泥沼になって7マナくらいは出る
問題は、《家の焼き払い》を抜くとヤヤ-8の対象がまた減ることだ

《共同魂の刃》

ハニカム構造が苦手なので、カード絵をまじまじと見れない

テキスト読む限り、コピーになった際にはそのコピー元のEtBは発生しないのか…?
EtBが発生するなら《さまよう心》《聖域の番人》のコピーになってもらいたい所
そうじゃなかったとしても、システムクリーチャーをコピーする分には安いなとは思う
問題は、3マナ域でこいつ使ってる余裕はあまりないのと、そもそもコピー元を出してからプレイしたいので、ちょっとそんな枠がないという所か

《終焉よ来たれ》

ジェイス、最後に頑張ったのだけは偉かった
最後だけな

堕落が要るとはいえ、確定カウンターが安い
青単テンポとかはともかく、各種青含みミッドレンジでは堕落条件整ったらヤバいのでは
青含みミッドレンジってことは黒込みなんで、ついでに毒付けてきそうな気がしなくもないんよな

《侵食するマイコシンス》

いらんことしますよ、と書いてある

何もアイデアないけど、いらんことはできそうなので
ぱっと思いつくのは《修復と充電》で墓地からクリーチャー引っ張ってきたりとか、《カイラの再建》でライブラリから《婚礼の発表》引っ張ってきたりとか、《ロランの脱出》や《幽体の敵対者》でPW守ったりとか、《ヴェズーヴァの複製術》でPWのコピー作ったりとか、《発展の暴君、ジン=ギタクシアス》でクリーチャーコピーしたりとか、あと《産業のタイタン》や《削剥》でヤヤが破壊されたりとか?

《実験的占い》

増殖できそうなカードそのいち

3枚サーチだけど、増殖がついてくる
今回のメカニズムの中では、増殖はしたいと考えてるので気になる
ただ、コレ入れるなら4枚欲しいのよな
《記憶の氾濫》が機能しているなら、その辺の枠と差し替えてもいいのか?

《胆液月の篭手》

タミヨウ、エラいことになってんな
完全化した後で元に戻す方法があって欲しいなぁという願いはある

今回のびっくりどっきりメカ枠
ヤヤ-8を使うことをメインに据える可能性が沸いてくるんじゃないかと考えている
その場合、大量のPWと赤いコピー候補が必要になってくる上に、それでヤヤ-8起動してる間に別のPWの効果で勝っちゃいそうな予感がしていて怖い
ヤヤじゃなくていい、といういつものアレになりそう

《完成化した精神、ジェイス》

たぶん、お前は完成化せずに済んだはず
PWダメンズ筆頭候補に躍り出たな

切削が捗りそう
切削自体は、《溺神の信奉者、リーア》さえ手札に抑えてられれば、まだワンチャンあるんだけど、リーアごと落とされるとちょっと厳しい
4ターン目に15枚落として死んでくれるならいいんだけど、5ターン目に20枚落としてこられたらたまったもんじゃない
なんとなく生かしておいて、《損切り》からの奥義発動とかは致命傷なのに、こちらからできることはジェイスを殺しておく、くらいしかないわけで
なんか面倒なことになりそうな予感

《気まぐれな呪文踊り》

可愛い

すぐ死にそうではあるので、《嵐追いのドレイク》とかのデッキの方がマッチはすると思うけど、インスタント/ソーサリーのコピーは嬉しい
ただ、現状のまま《とんずら》で守り切るのは厳しいし、やっぱやるならちゃんとそれ用にデッキ組んだ方がいいか

《精神接合器》

目の部分が怖い
深海魚みたい

瞬速持ってんのが偉い
相手終了フェイズに出して、次ターンに《実験的占い》とかで増殖したらもう2コスト減だ
5ターン目に《実験的占い》で見つけて来た《告別》だって撃てるし、《かき消し》や護法(X)相手に強く出れるようになる
コレは検討の余地がある気がしてならない
4ターン目にWWU1残して相手に譲ったら、《放浪皇》ケアしてテンポ損させつつ、状況に応じて《精神接合器》という動きもできそうだし、コレはどうだ、アリなんじゃないか

《尋問のドミヌス、テクータル》

クラーケンかと思ったらホラーだった
そうか、ドミヌス全部ホラーなんか

増殖したいならついてくるよね、という
破壊不能も、増殖してれば、まぁ達成できそうだし
地味に飛んでてこのサイズなのも偉い
ただ、増殖そこまでできるのか問題が
増殖って黒っぽいんよなぁ

《かき鳴らし鳥》

かわいい
ってか、このテキスト量ならフレーバー入れれたやん

増殖はしたい、ならばこの辺なのか?
というと、2マナ時点で増やすカウンターはなく、それ以降で出して役に立つタイミングがあるのかというと怪しい
《放浪皇》で+1/+1カウンター乗せたうえで、《血清の罠》とかで強引にバウンスしつつ増殖するとか…?
なんか、もっと別の方法で増殖する必要がありそう

《生体解剖医の見識》

「支離滅裂と超認識による前例のない配合」
こわっ

5マナ3ドローはアレなんだけど、《精神接合器》で(2)くらいコスト下げれば3マナ3ドロー増殖とメチャつよになる予感
ソーサリーなのも含めて、そこまでするのはアレなんだが

《滅殺の眼差し》

ヴラスカはいつだって可愛い

軽々しくPWを破壊せんでくれ
(4)追加でもいいってのが面倒
ただ、ここで対応するくらいなら《絶望招来》でいい気もするので、そこまで脅威でもないか

《ドロスの魔神》

チャンプブロックを許さないマン
なのに飛行持ってるってどういうことよ

サイズがめんどくさい
こいつ4ターン目に出てこられたら、《邪悪を打ち砕く》以外で対応できぬ
そのまま2~3回も殴られたら終わってしまうし、黒単ビートダウンとかでこいつがポロっと出てきたらちょっとしんどい
《次元の錯乱》あたりでからめとってしまいたい所だけど、ウチのデッキだとちょっとそれも違う気がするし

《屍気の拝領》

絶対さわっらたダメなやつだと思う

前出の《ドロスの魔神》など、落とすの苦労するファッティにこれ付いちゃうとちょっとまずい
《邪悪を打ち砕く》で除去したい所に《邪悪を打ち砕く》で割らないといけないエンチャントを付けられるとたまったものではないのだ
何もかも追放するしかないんだけど、なんか新弾でスピード上がってる感じするし、《告別》では間に合わない可能性も
どうしたもんかな…

《ファイレクシアの抹消者》

デザインが好き

こいつもダメージ与えれない系
なんでこんなに赤を否定するのか
パクった所で処理するのにダメージ使ってたら結局パーマネント持っていかれてしまうし
ダメージ以外での除去を検討しないとしんどそう
そして、クワドラシンボルでしんどいとは思うけど、適当に格闘したらめっちゃパーマネントぶっ飛ばせるの強そう

《貪欲な屍巨人》

いちいちデカいのよ

適当なクリーチャー…それこそ、攻撃終わってる《しつこい負け犬》とかを食べて出てこられたら、次ターンから6/6の対応が必要になる
まぁ、こいつに関してはチャンプブロックができるので放置しても最悪問題ないとは言える
問題は、チャンプブロックできない状況になった場合で、ヤヤからケルド人出して時間つぶそうとしても《切り崩し》から6点入れられたらさすがにヤヤが落ちる
これはマズい

《シェオルドレッドの勅令》

楽しんだのなら許してほしい

《絶望招来》ケアで《聖域の番人》がトークン出したら、先に《聖域の番人》から持っていかれるという惨事が発生する
《とんずら》増やすか、もしくは《燃え立つ空、軋賜》あたりを戻してPIGでアド取りに行くようなことを検討しないといけないんだろうか
逆に、こちらが全除去した返しに《産業のタイタン》が盾カウンターと4/4トークンで出てきたら、これ撃ってタイタン落とすみたいのもできる
黒、混ぜるか…?

《裏切りの棘、ヴラスカ》

ヴラスカから裏切ったわけじゃなくね?
完成化しちゃっただけやんか

増殖がね、強そうやん
あと、-2がめちゃ便利な除去に使えるのがとても魅力的
赤で対応できないクリーチャーに対応できる
(4)(B)(Φ)でいいなら、工夫次第で使えそうな気はしている
ただ、奥義まで見たいなら毒を何かしらひねり出す必要があって、ちょっとめんどい

《完全なる統一》

なぜ、ノーンが赤のカードに?

PW出したら、忠誠度分撃てるということらしい
強い
ヤヤだと4マナ4点、《放浪皇》ならインスタント4マナ3点になる
プレイヤーに撃てればなお良かった
こことヤヤで何とかしたい、というのが当面のコンセプトになるかも

《猛火の最高潮》

顔が怖い

赤系アグロが、サイズアップしつつ衝撃的ドローできるのは強そうな気がしていて、《僧院の速槍》が2ターン目に5/4になって後続探してくるのは止めていただきたい
逆に、こっちが使う選択肢はあるので、例のデッキをベースにするならアリかもしれない

例のデッキはコレ

《気まぐれな厄介者》

黒赤のデザインはカッコいいんだが

墓地に9枚となると、できることは限られてくる上、そこから3枚を無作為にとなると、狙ったカードを早出しするというのは難しいかもしれない
4ターン目までに《苦々しい再会》、《鏡割りの寓話》2章、《大勝ち》で5枚捨てて…とかではそこまで早くはならんし
《大峨頭の兜》で3枚くらい捨ててたら、ちょっと早くはなるかも?
とはいえ、コレヤヤでやるこっちゃ無さそうな

《逆巻く貯蔵器》

こういうの使うの苦手

1ターン目ならやることないし、まぁ置いておいてもいいな、という
その上で、《精神接合器》に油を注げるのは偉い気がしている
とはいえ、《精神接合器》に乗せたい油・カウンターってどれだけなの? というのもあり、かつ下のテキストを有用活用できなければあまり意味もなさそう
とりあえず、油継ぎ足しに使えるという所で覚えておきたい

《燃炉の懲罰者》

フレーバーが好き

3マナ3/3威迫は及第点な気がする
赤単になるならアリかなって思う一方で、赤単にはならんやろとも

《焼炉の徘徊者》

想像力の結果がコレだよ
なんか、もうちょいなかったんか

ミシュラ合体狙う際、速攻付けれるのはアリかもなとか思ったりはした
ただ、マナ帯が噛み合っていないので、こいつが後から出てくるようでは遅い気もする
無しか

《上機嫌の解体》

楽しそうでよい

《実験統合機》を破壊したらどうか、と書いてある
あと、《ヴォルダーレンの美食家》と組み合わせろ、とも
2ターン目に1/1が3体並んであと1マナあるんで《僧院の速槍》出しとけば2/3でこのターン殴れるし
その状態から3ターン目《機械化戦》で9点とかって考えたら強そう…先攻でこれやられたらたまったもんじゃないな?
《兄弟仲の終焉》でも間に合わんし、めんどくさそう
いっそ、自分でやったほうが早いまであるんだけど、ヤヤでやることなのか

《呪い金の斬撃》

ジョー・カディーンさん
JKとか呼ばれてて、その割にセリフがカッコいいので笑ってしまう

相手依存して4点になるということで、それなら《電圧のうねり》の方が確実性高くね、とは思う
それでも、毒性持ちがやたら出てくるようなら必要にはなりそう
《ふくれた汚染者》とか…でも、それにしてもサイドインでいいんだよなぁ

《レジスタンスの火、コス》

赤いPWです!
っていう主張がすごい

赤単なら面白そうではある
特に、4ターン目にこれ降ろして5ターン目に増殖→奥義とすれば、以降は山置くだけでいいわけで
でも、それしたいならヤヤデッキじゃなくてコスデッキにならん?

《マグマの疾走者》

赤いファイレクシアンのデザインは全体的に好き

油カウンターをばらまき続けれるのが偉い
《精神接合器》に自分5ターン目にこいつで3つカウンター乗る
ただ、そこまで行けば後は勝手に溜まる分だけでいいので、他に乗せてやる仕事も欲しくなる
後で触れる、《ウラブラスクの溶鉱炉》あたりもセットで使いたい所だけど、そんな隙間はあるんかしら

《一斉蜂起》

親和にはとりあえず目をつぶる

《引き裂く炎》枠として、破壊不能を失ってくれるのは偉い
ただ、盾カウンターは抜けないので、メインの使いどころはおそらく各ドミヌスになってきそう
特に環境序盤はみんなドミヌス使いたがるだろうから、こいつの仕事は多そうな気がする

《鉄のゴブリン、スロバッド》

この人、めっちゃカッコいいストーリー持ってんじゃん
ジャンドにしてグリッサと組ませたらどう感じるんだろうか

《瞬足光線大隊》で殴り切れなかったら、1体食って9マナに変えれる
そのマナをもって何をするのか、と言われたらちょっと困るんだけど、とにかく9マナに変えれる
…とか思ってたけど、《洞窟の番人、スー=チー》を生け贄に捧げたら(8)(R)(R)(R)(R)(R)(R)(R)(R)と16マナ出せる…で、これを何に使ったらいいんだ?
とりあえず、《侵食するマイコシンス》でパーマネントを全部アーティファクトにしてから考えよう

《擾乱のドミヌス、ソルフィム》

夢が詰まってる

《機械化戦》枠だけど、こいつで殴ったらそれだけで10点だ
※23/01/31 22:30頃修正
戦闘ダメージでないダメージやん…
とはいえ、それ意外でのダメージなら倍よ

《夜を照らす》や《爆発的特異性》でのリーサルも見れる
《完全なる統一》からヤヤ降ろしても非プレイヤー対象とはいえ8点撃てるし(ただし、6ターン目以降である)
破壊不能条件がきついのが玉に傷なので、手札増やしていきたい所ではある

《ウラブラスクの溶鉱炉》

ボール・ライトニングまで6ターン

前出の《マグマの疾走者》あたりと合わせて油カウンターを溜めたい
後半まで残ってれば、全除去した後のパンチャーに事欠かなくなるのはありがたい
ただ、こいつが3マナ以下で《兄弟仲の終焉》で巻き込まれるのが悲しい

《電位の負荷》

ヤヤ-8で撃ちたい

撃ちたい…んだけど、増殖して増やしたいのはヤヤのカウンターだったのでは?
《稲妻の一撃》でいいかー

《ふくれた汚染者》

でっかい強い
でも、3マナって緑はスキップするんじゃないっけ

《生歯の子ワーム》→《祝祭の出迎え》(宝物・トークン)→《膨れた汚染者》とかで後は適当に《猿人の似姿》とかのクリーチャー出しつつ+1/+1カウンターでも増殖させといたら強そうじゃない?
それこそ、ダニ並べてもいいし
緑がそこそこ強そうに見えるので、流行ってくるなら対応考えないといけないんだよなぁ

《世界の導管》

なんか、ヤバいこと書いてあるように見えるんだが

《斡旋屋一家の潜伏先》とかのフェッチランドが使い放題になる
《大スライム、スローグルク》あたりが喜びそう…ヤヤは関係ないか
でも、なんかヤバいことされそうな気がプンプンする上に、これマナ総量4で《兄弟仲の終焉》で巻き込めないのが面倒極まりない
《削剥》の需要が高まってる気がする

《進化したスパイノダーム》

カッコいい
…これ、ツノかと思ってたけど鼻か?

4ターン目に5/5呪禁出てきたら、ちょっとややこしい
トランプルになってから焼くか、それまでに《家の焼き払い》などに巻き込むか…
処理に悩む形になりそうだし、呪禁付いてる間にオーラついて面倒なことになりそうなのがまた
何とか耐えて、《告別》とした方が楽かもしれぬ

《向上した精霊信者、ニッサ》

なんで海外産の女性は目が光りやすいのか

ファイレクシアンマナの支払いをしなかったら7マナ…とはいえ、横に並べられたところにこれ出てきたら終わる
緑単相手で横並びになったら即時全部焼き切る、くらいの意思を持ってないと踏み荒らされそう
ところで、森の数を参照するということは、《森林の目覚め》の出番じゃないですかね?

《有毒の突撃》

なにこのキモいの

で、横並びになった時にもう一個ヤバいのがコレ
ソーサリーなのが救いなので、並ばれたな、と思ったらもう除去していかないと、なんとなく毒かダメージで殺されそう

《捕食の聖騎士》

アカンやつ

何度も書いてるけど、ヤヤのケルド人でのブロックを許さず、その上で2回殴られたらもうおしまい
出てから死ぬまでに3ターンなんだけど、なんとなく毒が4つ溜まってたらもう致命傷
何なら、《苦々しい再会》や《真紅の花嫁、オリヴィア》から速攻で出てきて終わり、とかもありそう
なんかもう、とりあえず《放浪皇》構えとけとかいう状態になりそうな

《沈黙を破る者、スラーン》

あれ? こいつ殺せない?

そう、今の手札でこいつを刈り切るには《家の焼き払い》か《告別》しかない
ジャンドにすれば《豪火を放て》の対象に取れるし、よく考えたらジャンドなら《羅利骨灰》があるか
もう、緑流行るなら俺もジャンドにするー!

《ティラナックス・レックス》

アカンって

護法(4)はアカン
《邪悪を打ち砕く》で対象取ろうにも6マナ、《放浪皇》なら8マナだ
7マナタイミングで8/8トランプルで1発殴られたら、もう致死量に近い
《告別》で返すくらいしかなさそうな気もするし、コレ緑ランプめちゃ強そうじゃない?

《飢餓のドミヌス、ゾバンドレル》

かっちょいい

P/T2倍、はまぁいいとして
こいつ、ドミヌスサイクルのくせにタフネス6あるの
つまり、《一斉蜂起》の圏外に出ているという
しかも、なんかこいつ破壊不能条件も0マナで行けるし
やっぱ、追放せなアカンわ

多色

《グリッサ・サンスレイヤー》

買い物袋を右手に下げてるのかと思ってた

ジャンドで行くならアリかな、という気持ち
相手のカウンター取り除いたり、自分の《鏡割りの寓話》からカウンター取り除いてもう一回1章からやり直したりとか、面白いこともできそう
ただ、3マナ枠は大渋滞してそうなのと、自身の《兄弟仲の終焉》で処理されてしまうあたりが気にはなる所

《踊る影、魁渡》

ドローン使えない、という話じゃなかったっけか

《胆液月の篭手》で2回増幅できる、というところを買っている
他も、処理できないクリーチャーを足止めしたり、ブロッカー避けてフィニッシュしたり、トークン自体の性能も高いしで、悪くないと思う
問題は、こいつが入ると黒が絡んでくることくらい
…黒が混じると赤、ひいてはヤヤの必要性が…

《無形の処刑者、ケイヤ》

呪禁

流石に混色7マナはワケが違うぜ、という
呪禁持ってるPW落とす手段って、それこそ赤の全体除去かクリーチャーで押し通すかしかないわけで、そのクリーチャーを-3で処理できるのがまた偉い…と思ったけど、露払いがいなければ《絶望招来》でいいのか
とはいえ、現状で黒で割ることは想定できず、そしてこいつ何なら+2だけで殺し切る可能性もあって、とにかく相手に出されたくない
これ素直に出すの面倒だし墓地から掘ってこよう、まであるやん?
今更だけど、墓地対策が要りそうな予感

《慈悲無き者、ナヒリ》

油断大敵、ナヒリ
とかの方が良かったんじゃないか

性能としてはイマイチな気はするんだけど、まぁルーティングはできるかなって
そして、本命はその忠誠度
4マナ忠誠度5なので、《完全なる統一》の影響下ではマナ効率のいい焼き呪文として使える
まぁ、今んとこそれだけなんだけど

《謎のゴライアス、オヴィカ》

護法が強いけど、7マナ時点で護法(3)は信頼感に欠けるとも

7マナ払って盤面に出したらダメなやつなんだけど、もし何かしらの方法でマナを余らせて釣れたり、早出しして護法が効く時間帯に出せるなら強そう
相手の終了フェイズに4マナくらい余ってたら、次ターンにドカッと何かしらのダメージを叩き込めそうではある
ただ、全体除去に巻き込まれて死ぬところまでがセット…
《船砕きの怪物》でいいか

《血清核のキマイラ》

下半身がキュート

なんとなくダメージを生み出せるのは偉い気がしている
油は何かしらで補給しつつ、捨てたカードを《溺神の信奉者、リーア》でも使いまわして改めて溜めればいい
カードを捨ててもよい、なのも偉いし
サイズ感がアレなのが難点ではあるんだけど

《汚れた観察者》

キモい
コレを鳥だとは認識したくない
絶対に羽ばたいたり滑空したりとかっていう理屈で飛んでない

ヤヤからケルド人出したときに(2)払ったら増殖できるんで、コレで4ターン目のヤヤが忠誠度6になれる…と思ったらさすがにマナが無いな
5ターン目に2マナと+1能力で忠誠度7になるんで、あと何かで増殖すれば6ターン目には紋章が手に入る
悪くない気もするし、3マナ飛行2/3のスタッツは悪くないんじゃない?

《死体傀儡、ヴェンセール》

ヴェンセール…お前もファイレクシアンになってんのか

いや、なんかいらんことしそうな気がして
なんも思いついては無い

無色

《アージェンタムのマスティコア》

《豪火を放て》に焼かれないと書いてあるな?

適当なインスタント/ソーサリーを捨てて相手のパーマネント破壊しつつ、こっちは《溺神の信奉者、リーア》で墓地から撃ち直す、みたいなことができそうな気がする
ただ、プロテクション(多色)がどこまで安定感あるのかっていうとそこまで信頼はできない感

《アトラクサの疾牙》

カッコいい

《鋼の熾天使》が強いんだから、こいつも強いんじゃね、という
ただ、こっちのクリーチャーでこいつの対象にしたいやつがいない気がしてならない
《鏡割りの寓話》からのトークンを飛ばすとかかな…

《金線の酒杯》

プレイヤーに10点

一番下を見たいんだが、2番目も強そう
タップインじゃないので、なんとなく起動できるのがミソ
上手く油カウンター用意して、適当に起動したい所でもあるんだけど、10個溜めることだけを考えるのは楽しそう
ヤヤでやらんでもいいか

《魂なき看守》

リーアを殺しに来たな?

《溺神の信奉者、リーア》を使う理由を否定しに来やがった
見たら全力で割る

《鉱炉と前線の剣》

なんで赤と緑そんなに嫌いなん?

仮に、《ファイレクシアの抹消者》や《ファイレクシアの立証者》がこれ付けてきたら、もう泣くしかなくなる
やはり、除去は白か黒に頼らねばなるまいて
…とか言うものの、コレを積んでくるデッキがレベル以外であるんかね?

《頂点の記録者》

なんか、かわいいよねこいつ

黒系ミッドレンジのクリーチャー全般に対してアドを取れそうな気もする
ただ、《切り崩し》で死ぬんよな、こいつ

今日のまとめ

戦績

0戦0勝である
こんな長いものを書くことになると思ってなかった…

余談

明日からはまた、ミシック目指す
さっさとダイヤモンドに上がりたい、というか『ファイレクシア:完全なる統一』が来て環境変わる前にプラチナ抜けときたいんだが
さて


次回はこちら

注意表記

このページはファンコンテンツ・ポリシーに沿った非公式のファンコンテンツです。ウィザーズ社の認可/許諾は得ていません。題材の一部に、ウィザーズ・オブ・ザ・コースト社の財産を含んでいます。
©Wizards of the Coast LLC


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?