見出し画像

ヤヤ・バラードデッキの道のり【81】

とうとう、LJLが開幕してしまった
これで移動中は週末の試合の消化に専念することになる
土日は家族その他で使えず、平日はなんだかんだ仕事が忙しくなってきている
…これは、流石にミシックはきつい
となると、コレは《記憶の氾濫》試してもいいんじゃないか
後、『ファイレクシア:完全なる統一』のヤヤ的レビューも


前回はこちら

デッキ

ヤヤ・グッドスタッフ2.0.9

《記憶の氾濫》お試しVer.

out
《引き裂く炎》×1
《兄弟仲の終焉》×1
in
《記憶の氾濫》×2

《記憶の氾濫》でのサーチ&ドロー、また《さまよう心》も併せることで、《引き裂く炎》と《兄弟仲の終焉》は後で探してくる形に
本来は、1枚撃てばそれでいいはずの《告別》との差し替えがベターなんだと思うんだけど、《告別》見つけれないと負ける、というシーンの方が多い気がしているのでここは触れなかった

どのくらいの効果があるのか…
初使用なので何とも言えぬ

まぁ、今日明日でシーズン終わっちゃうし、多少負けたところで…という気持ちもある
勝てないとモチベも保てないので、もちろん負けが込むようなら元に戻すわけだけど

対戦記録

基本的にはスタンダード:ランク戦(BO1)
ダイヤモンドTire3~の記録というかメモ
先/後:先攻か後攻か
〇x(y):勝ち、xは勝利時の残りライフ、yは相手投了時の相手残りライフ
×(x)y:負け、xは投了時の残りライフ、yは敗北時の相手残りライフ
△:開戦前に相手が爆発して勝利、ノーカン
Sxty:マナスクリュー、xマナの数、yは止まったターン数
Cc:cは色偏りで足りなかった色
F:マナフラッド、主に後半になって3ターン以上連続で土地引いた場合
M:ミスプレイあり
m:ミスプレイあったけど大きな影響なし
?:バグあるいは不可解な動作

赤単アグロ:後×19Cw

後攻でコレだと除去が重いのが怖い

《放浪皇》を有していながら、白マナが足りずに相手の《燃え立つ空、軋賜》が斬れなかったのが敗因か
他の点では、おおむね問題なかった
《記憶の氾濫》についても、ラストで土地引けてれば…という所もあって、逆に言えば悪くなかった印象

4枚見て2枚取れるって、初めての体験
めっちゃ強そうに見えた

赤白黒ビートダウン:後×15

土地4、序盤除去が相変わらず入ってないのは気になる

3ターン目に降りて来た《日の出の騎兵》が落とせず
《長所食い》まで乗ったうえ、こちらが何もできないターンがあったことでカウンターまで乗っていよいよ何もできなくなってそのまま殴られ切っておしまい
まぁ、そういうこともあるさ

お前じゃなくて《引き裂く炎》を…とは思った

白青黒ミッドレンジ:後×14

土地3から動けそうではあるんだけど、除去がない
《記憶の氾濫》って除去枠だったな、そういえば

2度の《告別》で盤面をリセットしたものの、相手の展開が止まらず
ドロー系の動きは《策謀の予見者、ラフィーン》の謀議くらいだったんだけど、それでもリソースは尽きてたと思うので、ホントに面倒なとこばっかり引かれた感
最後はラフィーンの飛行が止めれず負け

飛行がなー
何気に《英雄の公有地》がガンだったとも言える

《告別》で墓地を飛ばすと、先打ちしてた《記憶の氾濫》も巻き込まれてしまうのがどうにもモヤモヤはする
でも、コレはドロー系に限らずリーアのフラッシュバック付与先全般に言えるので仕方ないっちゃ仕方ないか

ここの評価しかしてないな
もうちょい、クリティカルにハマる体験が欲しい

ここでTier4に降格

ダイヤモンドTier4

青黒ゾンビビートダウン:先×16S4t1

除去もあるし、悪くない

4マナで止まったターンで押し切られたのでこの先も止まったかどうかは不明
5マナあれば《怒りの大天使》が2点回復してクリーチャー1体落とせてたし、ちょっと悔しい結果に
《首無し騎手》のリカバーが強すぎるんよなぁ…

なんとなく《兄弟仲の終焉》でさらってもクリーチャー減らんし
とはいえ、あそこで撃たないとどうしようももなかった感ある

青単テンポ:後×15Cw

除去あるし悪くないよね

相手の青単テンポであることが分かった時点で、《告別》をどう通すか、というゲームになったわけだけど、カウンターその他を消費させ切れず、《告別》には《否認》が飛んできて負け
《記憶の氾濫》が2枚目の《引き裂く炎》なら…という気もするけど、コレは《兄弟仲の終焉》だった可能性もある
土地がもうちょいスムーズに伸びてりゃな、という所もあったか

きっちり《否認》された
白マナ伸びてれば、《放浪皇》とかもうちょい使えて、結果おして2枚目は通せたかもなという

青単テンポ:後〇18(17)

《鏡割りの寓話》からヤヤとつなぎたいが

相手は《帳簿裂き》をメインに据えた青単テンポ
横に並べてくれたところを《家の焼き払い》で一掃し、相手の手札も残り1枚
後は《溺神の信奉者、リーア》を降ろして勝利パタン
《鏡割りの寓話》も降ろして、これからという所で相手が爆発して勝利

青単テンポを殺すには、リーアを降ろせばよい
《傲慢なジン》が15/4で落とせない?
それは知らぬ

緑白青報復招来:先〇4(18)S3t1

先攻土地2のいつもの
まぁ、除去は撃てるし

序盤、相手のキーパーツがボロボロと墓地に落ちていき、中盤で《報復招来》→《ファイレクシアへの門》とされるも、まぁ取られて困るものが落ちているわけではなく
こちらは《削剥》を《溺神の信奉者、リーア》で回収しつつ、タイミングを見て《告別》として、これで墓地の《ファイレクシアへの門》3枚、《報復招来》3枚を含む面倒なところを追放
後は、申し訳ないくらいに微パンチを重ねている最中に相手が投了
まぁ、あと何ターンかけて殴ってくるの? という気持ちだっただろうし

様様だった
流石である

あと、ようやく終盤のリソース尽きそうなタイミングで《記憶の氾濫》が引けた
コレ、やっぱ後半の《告別》後に撃ちたいな
欲しいものが明確にあるし、マナもあるんでそのままプレイしたりもできるし

何気に万能サーチなの、久々
「これ、どれでも選んでいいんですか!?」という気分になる

赤白黒ミッドレンジ:先〇19(18)S3t1

白い…けど、なんか信頼感ある
受けに回って手札溜めてから反転か

序盤攻勢を耐えきり、《告別》で一掃、再度の攻勢を《溺神の信奉者、リーア》を降ろしてから《告別》《とんずら》として受けきり、あとはリーアに除去が飛んでこないことを祈りつつリーアは《放浪皇》ケアでお留守番、墓地の除去を回す形

墓地がいい塩梅に肥えてて、白相手には前に出れなかった
5/6といういいサイズまで大きくなってはいたんだが

結局、幸運なことにその後、相手の手札に直接除去は入らず、殴りに行った《怒りの大天使》や《聖域の番人》が《放浪皇》《皇国の地、永岩城》に焼かれていくのを眺めるという展開
とはいえ、こちらはリーアがいる限りリソース2倍
《家の焼き払い》トークンを並べて殴り出した所で相手が投了して終了となった

《放浪皇》とされるとちょっと悲しいけど、それでも3点クロックは偉い

あと、ドローソースってやっぱピンポイントで何か引かないと印象に残りにくい
しっかり、後半に入ってくれたので仕事する準備は万端だった
リソース切れないようになる、という安心感は偉い

《告別》後に墓地にあるときの安心
7枚見たことないんだけど、見たらきっと贅沢さに打ち震える

ここでTier3に昇格

ダイヤモンドTier3

赤白黒ミッドレンジ:後〇36(29)

後攻2マナ、《鏡割りの寓話》からヤヤが見えるのでいく
ただ、コレ2マナで《記憶の氾濫》と考えるとマリガンしてもいいのかも
《鏡割りの寓話》の有無次第な気がする

相手は天使軸のアレだけど、《セラの模範》《聖域の番人》と姿が見えず
《カイラの命令》の占術でデッキ回してるようではあったけど、ドローソースがなく引ききれなかった感じか

撃たれると強そうに見えるやつ
《怒りの大天使》が二段攻撃を得て8点殴ってきたときは肝が冷えた

2ターン目に出て来た《祝福されし者の声》が3ターン目には5/5になってて焦ったものの、それ以上大きくならなかったことが幸いし、3ターン目《鏡割りの寓話》からトークンを出して、4ターン目に宝物・トークンを出してから《家の焼き払い》で盤面を一掃
あとは《怒りの大天使》がお互いに小兵を処理しあう展開になったものの、こちらは《溺神の信奉者、リーア》を降ろして除去を回収、盤面を制圧して殴る展開に
お互いの回復量がそれなりにデカかったので時間がかかってしまったけど、最終的には相手のリソースが尽きて投了となった

大活躍だった
宝物・トークンから黒マナひねり出して2点×2とかもできて満足

黒緑ミッドレンジ:後×22

除去から入って《さまよう心》からヤヤのコース

《産業のタイタン》2体出てくるとちょっと
タイタンの処理はしきったんだけど、お供の4/4サイが処理しきれず
ここを耐えれば何とかなったかな、という所ではあったけど、逆に言えばまぁどうにもならんかった
《告別》引いてれば…という、いつものアレではあるので、嫌な予感がしたタイミングから《記憶の氾濫》撃って《告別》サーチ開始してないとダメなんだとは思う

とはいえ、相手の返しに撃つくらいじゃないとテンポ失う
そして、そんな暇はなかったのよね…

今日のまとめ

戦績

Tier4で5戦3勝
Tier3で5戦1勝
この辺が頭打ちなのか、BO1ゆえのめぐりあわせなのか…
Tier3で戦えない、というほどではないとは思うんだけど

『ファイレクシア:完全なる統一』

いよいよ気になってきた
色々な人たちもレビューを開始してて、読んでて面白い
これ、問題なのは今のデッキが新環境不適合となる可能性があるということ
緑と黒のファッティが特にヤバくて、対処できないと5~6ターン目に終わるとか普通にありそうなのと、泥沼で勝つタイプのウチのデッキは地味に毒10で死にそうな気がしてならない

この辺になんとなく押し切られそう

後はこいつとかも

《引き裂く炎》で死なないのずるい

《邪悪を打ち砕く》と《放浪皇》を増やす方向にシフトしていかないと、赤の除去ではちょっと心もとない感じがプンプンしている
となると、赤要素が減ってヤヤのデッキである意味も減っていく
これ、さては厳しいな?

気が付いたらこんな感じになってそう
まぁ、新弾のカードも増えるんで一概には言えないけど

そういえば、PWフレンズ的なデッキができそう、等いう話も聞いた

PW出たら、そのカウンター分ダメージが飛ぶらしいよ!

赤いエンチャントでコレやるってなったら、多分普通にヤヤが1~3枚くらい入ってくるんかな、とか考えたりはした
したけど、それはもう、俺がやることでもなさそう
一応、試しはすると思うけどさ

ということで、明日はもう、新弾のレビューでも書こうかと思う
どうあがいてもミシックは難しそうだし

余談

凄い余談なんだけど、LOL観戦勢なので移動が楽しみなのである
ただ、今シーズンから開催が週末に固まってしまったせいで、週末に見れない身としては辛い
日曜の結果を金曜までに消化できるのか、という問題もあるし、何よりLOL関連の情報をそれまでシャットアウトしないとならない
つまり、Twitterが見れなくなるのだ
MTG用にサブ垢作るかなぁ…

応援してます


次回と次々回はこちら

注意表記

このページはファンコンテンツ・ポリシーに沿った非公式のファンコンテンツです。ウィザーズ社の認可/許諾は得ていません。題材の一部に、ウィザーズ・オブ・ザ・コースト社の財産を含んでいます。
©Wizards of the Coast LLC

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?