ヤヤ・バラードデッキの道のり【1】
前回はこちら
イゼット・スペルを試してみた
いろいろ考えてみた結果、イゼット・スペルとか行けんじゃね? ということでレシピ探してみたらヤヤが普通に入ってたので、これを試すことに
とはいえ、もうレア・ワイルドも少ないので、できる範疇で組んでみたのがこれ
デッキ
2 呪文貫き (NEO) 80
4 考慮 (MID) 44
3 嵐削りの海岸 (VOW) 265
2 否認 (DMU) 58
1 反逆のるつぼ、霜剣山 (NEO) 276
3 シヴの浅瀬 (DMU) 255
4 傲慢なジン (DMU) 52
3 焦熱の交渉人、ヤヤ (DMU) 133
4 鏡割りの寓話 (NEO) 141
6 山 (HBG) 304
4 火遊び (MID) 154
4 稲妻の一撃 (DMU) 137
4 かき消し (SNC) 49
1 時の火炎嵐 (DMU) 147
4 衝動 (DMU) 55
2 削剥 (VOW) 139
7 島 (HBG) 296
1 日没の道 (VOW) 266
1 さびれた浜 (MID) 260
そして、いま気が付いたけど、コピーした際にサイドボードまでコピーしてた
そりゃ、レア・ワイルド使い切るわ
拾ったレシピから大きく外れたのはレア土地と、銀の精査、家の焼き払いあたり
…サイドボードコピーしなきゃ、作れたんじゃね?
んで、とりあえず1本やってなんとなく感じたことを
イゼット・スペル試して分かったこと
ヤヤの-8紋章について
わかりきったことだけど、ヤヤの-8紋章は青スペルを対象としてない
紋章化した後で衝動打ったのにコピーされなくて、なんでだろうと紋章のテキスト確認してようやく気が付いたというね
ただ、それが悪いということではない
後述もするけど、傲慢なジンを守るためにもカウンターは要るし、あと傲慢なジンのパワーを上げるためにも、青のドローはあった方がいい気がしている
問題は、紋章あるのに赤のインスタント/ソーサリーが手札にない場合、何の意味も持たなくなってしまう点
ドローエンジンがヤヤ本人の-1だけなんで、2枚目のヤヤ展開するとかしないと手札がもたぬ
時の火炎嵐について
レシピには全体除去として入ってた家の焼き払い×2のスロットを時の火炎嵐にした上で、2枚あっても腐るかと思って1枚にしたけど、これだと盤面ひっくり返し切らなかった
というか、対戦相手の負け犬の人が処理しても処理しても湧いてきてどうしようもなかったとも言える
火葬的な何かで追放しなくてはならぬ
メタ的には黒多いと聞くし、メインから追放的な焼きを用意してもいいかも
傲慢なジンについて
メインパンチャーなので、当然守るために全力がいるんだけど、いかんせん今までカウンター使ってこなかったので肝心なところでマナを残しきれぬ
展開よりも青1マナを残す、ということを忘れないようにせねば
あと、墓地のインスタント/ソーサリーがなかなか肥えない
カウンターにせよ、火力にせよ相手に依存するところが大きい
もっと気軽に打てる呪文欲しい
キャントリップついててなんかうれしい感じのやつ
土地枚数について
22枚だと、やっぱ伸びは悪い
4マナ以降が伸びない印象だけど、まぁこれはもうちょっと回してから
手札について
前述のとおり、紋章化した後で赤のインスタント/ソーサリーがないと紋章自体が腐る
今回は起動時点で手札が2枚、片方青かったしもう1枚は時の火炎嵐だった
紋章から赤のインスタント/ソーサリーを打ってナンボなわけだし、もうちょい手札欲しい
気軽なドローがしたい
改善案考えてみた
雑に考えると、
ヤヤ使うなら-8を活かしたい
であれば赤のインスタント/ソーサリーで手札が増えるとうれしい
気軽に打てるとなおうれしい
追放したい
全体除去足りてないかも
といった感じか
ということで
デッキ
2 呪文貫き (NEO) 80
4 考慮 (MID) 44
3 嵐削りの海岸 (VOW) 265
2 否認 (DMU) 58
1 反逆のるつぼ、霜剣山 (NEO) 276
3 シヴの浅瀬 (DMU) 255
4 傲慢なジン (DMU) 52
3 焦熱の交渉人、ヤヤ (DMU) 133
3 鏡割りの寓話 (NEO) 141
7 山 (HBG) 304
3 火遊び (MID) 154
4 稲妻の一撃 (DMU) 137
3 かき消し (SNC) 49
1 時の火炎嵐 (DMU) 147
4 電撃の啓示 (MID) 135
2 炎恵みの稲妻 (VOW) 158
6 島 (HBG) 296
1 日没の道 (VOW) 266
1 さびれた浜 (MID) 260
1 トラブルメーカー、ジャクシス (SNC) 112
1 家の焼き払い (MID) 131
1 爆発的特異性 (NEO) 140
こんな感じに
電撃の啓示
紋章がある状態なら追加コストが要らないことに気が付いた
ちなみに、対抗馬は胸躍る可能性
元々は衝動の場所だったので、マナコスト考えたら胸躍る可能性だったんだけど、使い方がちょっと違うのでフラッシュバックを優先した形
火恵みの稲妻
削剥との差し替え
この辺は今後サイドに削剥入れることにする
トラブルメーカー、ジャクシス
かわいい
正直なところ、鏡割りの寓話の方がマッチしてるとは思うんだけど、手札を捨てる機会が増えたので、奇襲で使う前提でお試し
この人、ストーリーもカッコいいので使いたかったのだ
致し方ないね
家の焼き払い
全体除去が必要ない場合に、トークン展開してヤヤの-2で盤面焼けるってのはえらいなと改めて思ったので戻してみることに
とはいえ、時の火炎嵐を抜くわけにもいかず、オシャレ挿しする形に
爆発的特異性
ドローソース探してるときに見つけてしまったソーサリー大火力
流石に顔面に30点打ち込んだら勝てるんじゃね?
というか、ひょっとしたらヤヤ+爆発的特異性で何とかするデッキでいいのではないか、という疑念が生まれつつある
ヤヤ×3~4、爆発的特異性×2くらいを中心に据えて、カウンターバーン気味な構築をしてみるのもいいのかもしれない
だとすると、やっぱ衝動戻してサーチ力上げるのもありか…?
実際のところ、爆発的特異性は1枚あれば十分なので、この形で回してみて、
紋章が安定して作れない
紋章があっても爆発的特異性を引けない
ってとこらへんをまずはチェックすべきかな
というところで今日はこの辺にする
ちびちび酒飲みながらデッキいじるの楽しすぎる
気が付いたらAM3:30回ってるんだが?
次回はこちら
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