見出し画像

【驚愕】マックのたまり醤油ソースが想像を超えた旨さだった

こんにちは。カミヤです。

月に1回くらいマックを食べるのですが、今日は珍しくチキンナゲットも購入しました。


ふとソースの種類を見てみると、「たまり醤油ソース」というものがありました。

普段はマスタード一択なのですが、今日は別のソースを選んでみることにしました。


実食!たまり醤油ソース

さて、チキンナゲットをたまり醤油ソースにつけて食べてみました。


うますぎるッッ!!!


香りや味は醤油そのものです。ソースなのでモッタリとした粘度でした。

醤油をベースにバーベキュー用に大根おろしを混ぜた感じでした。


このソースには科学がつまっている!

あまりにも美味しいソースだったので、どんな原料か気になって見てみました。


そしたら驚愕の事実がッッ!


原料

・増粘剤(加工デンプン、キサンタン)
・調味料(アミノ酸等)
・カラメル色素
・香料

これだけで、美味しさを作り出すとは。

食品業界で働いていたので、それぞれの原料を解説すると…


・増粘剤

ネバネバ感を出す。サラサラの醤油からドロっとしたソースにするために加えている。


・調味料(アミノ酸)

うまみ成分のグルタミン酸などが入っている。


・カラメル色素

茶色に着色する。醤油の色に見えているのはこの色素のおかげ。


・香料

香りつけ。おそらく醤油の香りを添加していると思われる。


これだけの原料で美味しさを作れるとは。科学がつまっています。


あれ?醤油使ってなくね?

たまり醤油ソースの食品表示を見ていたら、醤油の表示がありません。

食品表示は含まれている量が多い順番に書かれています。


表示をよく見たら、添加物の表示しかない。

原材料名である醤油の表示がありませんでした。


濃口・たまり醤油ブレンド使用と書いてあったので、おそらくほんの少しだけ入っているのでしょうね。

しかし、どうやってこの美味しさを作り出しているのでしょうか?


私気になります!!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?