見出し画像

節約の呼吸|弐ノ型 廃車

皆さんこんにちは。かみやです。

皆さんは車・バイクを持っていますか?

趣味・見栄などで車を持っているなら、手放すことを考えてみましょう。

車を所有することは、お金持ちから遠ざかってしまいます。

今一度本当に必要なのか考えてみてください。


私が車(バイク)を購入した経緯

私は2019年にホンダのバイクを新車で買いました。

理由は気になる女性に振り向いてほしいという、本当にしょうもない見栄でした。

私は社会人になって2年目で、貯金もたくさんあるわけではありませんでした。

そこで自動車ローンを組んでバイクを買うことにしました。

新車で75万円するバイクを40万円ローンを組んで購入しました。

返済期間は3年で、金利は2.5%です。

当時は金利も低くて、返済額は金利分も合わせて42万円くらいだしお得!

と思っていました。

気分ウキウキでしばらくは、バイクを楽しんでいました。

しかし購入してしばらくたつと現実を見せられることになります。


車(バイク)の維持費は高い

バイクを所有してだんだんと目が覚めていきました。

それは手元からお金がどんどんなくなっていくということです。

バイクの購入費:35万円(現金分)
ローン(毎月):12,000円近く
駐車場代(毎月):5,500円
任意保険料(毎月):13,000円
バイク用品購入費:50,000以上
自動車税(毎年):3,600円

バイクの自動車免許を取るところから考えると、100万円以上のお金がバイクで消えています。

上記で書いた金額からさらにバイクの修理費がかかりました。

台風でバイクが倒れてしまい、ハンドルが曲がってしまいました。

月に1回しか乗れていなかったバイクのために、20,000円以上もかけて修理をしました。

バイクはハンドルが曲がると、まっすぐ走れないんです。

お金がドバドバ出ていくのを見て、途中からもういいやと思うようになりました。

2020年に入ってこれ以上バイクを所有するのは身を亡ぼすと思い、バイクを売却しました。

2019年4月に購入して、2020年4月に売却しました。

売却した金額は35万円でした。買った時の半値以下になってしまいました。

新車を買って新しいモデルが出た場合は、私のように値崩れが起きるようです。

100万円以上のお金を垂れ流し、私は決意をしました。

もう決して車は趣味や見栄では購入しない。」と。


車(バイク)を所有する前に考えてほしいこと

車やバイクを所有するには、莫大なお金がかかります。

そもそも車やバイクを所有する前に考えてみてください。

移動手段としてバスや電車、レンタカーは使えないだろうか?

今はわざわざ車を所有する必要は減ってきています。

車を買ったはいいものの、会社の指示で車がいらないところに転勤になるかもしれません。

所有するというのは、自分の身動きがとりづらくなります。

地方で移動手段として車が必須なのは、私も知っています。

田舎育ちなので車がないと何もできないからです。

そしてもう一つ考えてみてほしいのが、新車で買う必要があるのか?ということです。

私のように1年で手放したら、半値以下になることもあるんです。

40万円は損しているということになります。

車を移動手段とするのであれば、わざわざ新車を買う必要はないですよね?

車を買いたいと思った時は、

・他の手段で代替できないか?
・新車で買う必要はあるのか?

この2つを自分の心に聞いてみてください。

欲望で動くとろくな結果は待っていません。


さいごに

計算はしていませんが、150万円くらいはバイクに費やしてしまったでしょう。

150万円もあれば、株式投資したり自己投資してさらに豊かになる道があったかもしれません。

もう過ぎ去った過去の話なので、どうしようもありません。

私は今回のバイクを買ってしまったことを深く反省しています。

今この本を読んでいます。

私がバイクを購入する前にこの本に出合えていたら、バイクで無駄なお金を使うことはなかったでしょう。

車のことについても書いてあります。

避けられるお金の失敗をしないためにも、1,000円で買える本に投資すべきと私は強くお勧めします。

私と同じ後悔をしないように願っています。

それではまた。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?