見出し画像

春ですね。

春だ!!!!(クソデカボイス)

前回、春に対する思い出をセンチメンタルに語ったあと、あれよあれよと暖かな日が続いて桜が咲き、そして散り、気がつけばあっという間に初夏に片足突っ込んでいましたね。
季節の流れって早い。歳を重ねるごとに痛感します。
大人になると、今までやってもらっていたことを自分でやらなきゃいけなくなって、勉強や仕事以外に追われるものも増えるから、それをこなすのに必死でバタバタしてるうちに一年が終わっていて……えっ年明けたのって先週じゃなかった?って毎年言ってる気がする。

そんな日々の中でも出来るだけ季節を楽しみたい。四季の移ろいを感じて「いいな」って思えるような感性は大事にしていきたい。
で、食べるの大好きマンとして手っ取り早く季節を楽しむなら、やっぱり食なのかなと思うわけです。
ということで、今回は春を楽しんだよっていう食の思い出を綴っていこうと思います。

前回の記事はこちら。

近場でお花見

四月某日。朝起きてカーテンを開けると、窓から見える近所の公園の桜が見頃になっていました。
私は休み、夫は午後からの出勤。
やるしかないだろ……お花見ってやつをよォ……!
そう熱い闘志を燃やしながら冷蔵庫の中身をかき集めてせっせとお弁当をこさえ、寝ている夫を叩き起こし、近所の公園へお花見へ行ってきました。
前回の記事の最後に書いた願望、有言実行できてよかった〜!

桜は八分咲きくらいでしたが、天気も良くて青空に映える桜の花がすごく綺麗でした。

お弁当はこんな感じ。

俵おにぎり、卵焼き、豚こま唐揚げ、ブロッコリーの胡麻和え、キャロットラペ(チルド室の片隅にいたカニカマとともに)


有り合わせにしては美味しく出来たと思います(自画自賛!)
いや、むしろ有り合わせだからこそ、桜を見ながら食べるという特別感や非日常感でいつもより美味しく感じたのかも。例え桜の名所に行けなくても、身近なところから季節を感じて「いいな」って思える感性はずっと大事にしていきたいです。
……いや、でもやっぱり桜の名所に行って、朝五時に起きて唐揚げいっぱいのお弁当こさえて甘いものも用意して昼からお酒も飲んじゃって、ってのもやりたいよ!
お気に入りのお花見スポットは須坂市にある臥竜公園なんですが、池の周りに植えられた桜並木がすごく綺麗で大好きなんです。そこで売っている黒おでんも出汁の味がしっかりしていてすごく美味しい。
来年は行けたらいいな。

春野菜が熱い

春野菜、良いですよね。野菜そのものもですが字面も響きも柔らかくて瑞々しい感じがします。
春野菜に限らずですが、旬の野菜はスーパーに行くとちょっと値が張っても絶対何かしら買ってしまいます。
春野菜といえば、新玉ねぎ。
辛味が少ないから生で食べられるのもいいし、火を通すととろとろに甘くなるのも最高……。普通の玉ねぎは水にさらしてもなかなか生では食べづらいので、新玉ねぎを買ったらここぞとばかりに生で食べるようにしています。

薄くスライスして少しだけ水にさらした後、水で戻したわかめとツナ缶を入れてポン酢であえるだけ。
気分で他の野菜も入れたり、ツナ缶の代わりにサバ缶でも美味しいです。

この日はトマトを入れました。見た目が華やかでよき!

まーーーじで美味しいんですよこれ。噛む回数が増えるから満足感あるし、お酒にも合う。夫にも好評で今期鬼リピしてました。
お酒に合うといえば、この新玉ねぎとにんじんのガレットもめちゃくちゃ美味しいです。私はもっぱらビールと合わせていましたが、これは絶対に辛口の白ワインが合います。

日本酒もありな気がする


千切りにしたにんじんとスライスした新玉ねぎに、米粉(小麦粉でもいいと思います)、粉チーズ、マヨネーズを適当に入れて混ぜて焼くだけ。好みで粗挽き胡椒入れたり乾燥パセリ入れたりすると、よりおつまみ感が出ます。
じっくり焼いた新玉ねぎがはちゃめちゃに甘くて、チーズとマヨのこってり感とよく合うんですよ。晩酌用のおつまみが欲しい時、スライサーとかがあれば余力が三十%くらいでも作れるし、お弁当にももってこいです。

それから春キャベツ。
とにかく柔らかくて甘くて美味しい。お味噌汁に入れたり、蒸し料理にしても美味しい。万能!
適当にちぎってボウルに入れたところに熱湯をかけて一分くらい放置して、水気を絞ったら細かく刻んで熱々のご飯の中へ。適当にごま油、鶏がらスープの素、炒りごま、そして彩りとタンパク質要員の刻んだカニカマも入れて混ぜたら完成。


これもめちゃくちゃ美味しかった!春キャベツが程よくシャキシャキでゴマのプチプチした食感と合わさって楽しいし、ごま油と鶏がらスープの素の風味のおかげで少量でも満足感があって夜食にも良さそうです。少ないご飯でも春キャベツでかさ増しできるし、ぎゅっと小さく丸めることによってカロリーが破壊されるので、これは実質ゼロカロリーです(?)

というわけで、短い春を楽しんだ食の思い出でした。

明日から五月。
色とりどりの花の季節から、柔らかい新緑の季節になっていく。
また美しい季節が来るんだなぁとわくわくする反面、いきなり気温三十度超えとかやめろよ体おかしくなるんだから!とちょっとビビってもいます。昨今の異常気象、何があるか分からないので……。

今はゴールデンウィークを楽しんでいる方もいるのでしょうか。
どうか素敵な休みをお過ごしください!
私はいい加減、スタッドレスを変えにいきます……。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?