見出し画像

継続する力さえあれば、地方都市は勝てる。

見たよ!感覚でスキ!を押してください。
聞きたい事があればコメント下さい。
スキ!もコメントも全てチェックしています!

noteの更新が滞っているのは、店舗のHP更新に力を注いでいたから。加えて、色んな話はあったのですが、オフレコが多かったからです。

さて、本題。

先に述べたように、HPのブログ更新をほぼ毎日している私。

毎日更新する理由は、認知度を上げる為です。

認知度が上がれば、予約する人が増える。予約する人が増えれば、売上が増え次の展開が狙える。

という目的の元に更新しています。

人気店にして、雇用を生み出したい。
雇う方は全員主婦にして高い時給をお支払いし、時間に余裕を持ってもらいたい。
地方都市で展開できるモデルを作り、他の地方年に展開し、同様に雇用を生み出したい。

という、一つのゴールがあり、叶える為に認知度を上げる事が必要です。

その為には、2つの手段があります。

・誘いは断らず、足で稼ぎ認知度を上げる方法
・SNSを更新し、手で稼ぎ認知度を上げる方法

前者は、出会える人の数が限られています。後者は、地球上全ての人です。

母数が圧倒的に多い為、HPのブログの更新に精を出してました。

その甲斐もあってか、オープン1ヶ月目を超えた辺りから、HPからの予約が少しずつ増えてきました。
日々、見てくださるお客様に感謝しております。ありがとうございます!


しかし、何故私が1ヶ月で予約を貰える状況になったのでしょうか。

答えはカンタンです。

誰も毎日更新していないから。SEO対策を考慮した書き方をしていないから。

この2点に尽きます。

結果、検索するとトップページの上から3番目以内には表示されるようになり、アクセス数が格段に伸びました。


大変有難い事に、知り合いのお店に行くと『最近よく聞くよ。』と言って頂けます。加えて『何したらいいの?』と聞かれます。

私は『やっている事は、分析と毎日ブログ更新だけです。まだまだなので、来てください。』と伝えています。

すると、必ず

時間があるからできている。時間がない。
おれも自分のお店ならやっている。
業界が違うから、おれの業界では無理。

など沢山の言い訳を言われます。

言い訳ばかりで行動しない方々がいるからこそ、私は上位に表示されるようになり、認知度が上がり、予約を頂けるようになりました。

誰かの口コミでも、行く前には検索する時代です。
インスタ、ツイッター、グーグルなど様々ありますが、
どれかを使って検索し、他人のレコメンドを見て、行く。行かない。を決める人が圧倒的に多い。

自分も同じようにしているはずなのに、自分の行動パターンも把握できていない。
だからこそ、毎日更新する事の大切さ、継続する事の大切さがわからないのだと思います。


なので、地方都市で勝っていく為には、継続する力が必要で、何が必要で何ができるか。をわかる事が大事です。

今の私の答えは、それに尽きます。
変わり次第、また書き綴ります。