見出し画像

世の中、シンプルに考えなきゃダメ!

はじめまして。かみぃーと申します。
私はWEBライター活動を開始してから4年目に突入し、現在フリーランス1人社長として活動しています。

お金の話をすると、変に疑われたり、うさんくさいなぁ~。と感じる方が増えてしまうと思っているのですが、あえてお伝えしますと、

私は起業してから、3年が経ち、2年目で年商1200万円を超えて、最高月収230万円などの報酬も頂くようにまで成長出来ました。

2023年の今年には、税金対策の為、会社を設立しようと検討しています。


こんな私ですが、以前の私はHSPの気質があり、対人恐怖症、不安性、消極的、など、普通の人よりも、かなりネガティブな思考を持っていた人間でした。

そんな中、『残りの人生、大らかに、ストレスなく、対人関係に苦しむことなく、自由に生きたい!』という願いを叶える為に、

がけっぷちの人生を脱出するため、『最後の選択』をして、WEBライターに挑戦したことがキッカケで、ここまで成長できました。


そんな私が、同じ気持ちや経験をされている皆さまにお伝えしたい事の1つとして、

『世の中、シンプルに考えなきゃダメ!』という事をお伝えさせて頂けたらと思います!



複雑に考えるほど、世の中うまくいかない

私の最終学歴は『高卒』です。

大学に行かなかった理由も『勉強が大っ嫌いだから』です。

そんな覚えることが苦手な私が、今ではフリーランス社長の1人として活動をしているのですが、

『学歴』を気にする
『覚えの悪さ』を気にする
『世間体』を気にする
『不器用さ』を気にする

など、「どうせ私なんて、何をしても成功者になんてなれない」と考えていることが多い時間が多ければ多いほど、自分の首を自分で絞めてしまうということに気付いて欲しいです。

さらに私の人間性は、もっとネガティブ思考なので、酷い状態でした。

「自分なんて世の中に必要とされていない」
「生きていたって、良い事なんてない」
「会社の歯車になって働いて、死ぬんだ」
「投資で失敗した350万円の借金を返す気力なんてない」
「私という1人の人間が死んだって、何も変わらない」

こんな、いつこの世から居なくなってもおかしくない、人生崖っぷちなことを想い続けながら、生活する日々。


そんな日々が、今では

『皆さんに必要と思われる存在』
『お金にも恵まれながら生活をしている』
『苦手な人間関係だったのが、大切な仲間しかいない状態に変化』
『時間に束縛されるような、規則もないフリーライフを送る』
『穏やかな心で、生きる楽しみを見つける日々』

こんな充実した生活ができるようにまで、成長できたのです!

もちろん、「人生を変えたい」という思い一心で、必死に学び、必死に努力して、自信を付けながら成長してきたことが、今の自分自身を作り上げています。


その中で感じたのは、

『世の中、複雑に考えず、シンプルに考えれば考えるほど、うまくいく』

ということです。


私は教授といわれるほど「頭も良くない」ですし、無資格であり、高卒という学歴です。

でも、なぜここまで成長できたのかは、

『バカなほど、自分自身の解釈がシンプルだった』

ということです。


在宅で、人間関係に苦しまずに、時間に追われない、お金にも恵まれた、自由な生き方をしたい!

と誰しもが羨ましがるような『夢』を叶えたい!
と、必死に手段や方法を探し回っていた先に辿り着いた、インターネット上で活動をする。という世界。

こんな世界が、本当にあるなんて知らなかったんです!

ただ…

『夢を叶えたい』という気持ち一心で突き進んできました。


その結果、こうして充実した生活を満喫しています。


「こんな私が社長業なんてできるの!?」って最初は思っていましたが、
今思うことが、『複雑に考えれば考えるほど、成功なんてできない』ということを実感しています。

人間だれしもが、過去の経験で、今が作られています。

過去の経験から「思考」が身に付く。といっても過言ではありません。

ポジティブであろうとも、ネガティブであろうとも、成功する上では、さほど関係ない。という事なんです。

勉強ができる、できない、も、あまり関係ないです。

社会の情勢に詳しくならなければならない、ということも、必要ないです。


一番必要なことは、

シンプルに決めて、すぐ行動に移す

シンプルに考えて、シンプルに決めて、すぐに行動に移す。
これを、何十回、何百回、繰り返すだけです。


「やってやるぞ~!」
「頑張るぞ~!」


と、やる気を出して行動に移す時は、


『やってみたいと思う興味、好奇心、感情、などの心が動いて、良いイメージが浮かびあがっている時だけ』なのです!


そして、行動に移したことは、正解も、失敗も、良い事も、悪い事も、全てが『経験』となって、身になります!


①上手くいかなかったとしても、失敗しないための知恵を手に入れた!と考えて進み続ける。

②上手くいったとしたら、その経験が自信に繋がる。


この①と②を『短時間』で繰り返すだけなんです。
(短時間というのは、2秒、30秒、1分、で行動に移すという事です)


✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼

ネガティブ思考が先走ってしまう人の考え方は、

悪い考えやイメージが先走ってしまっていて、見えない未来に、上手くいかない事や、余計な不安要素ばかりを考えてしまい、

考えがまとまらない状態のまま、複雑に考えれば考えるほど、頭が働かなくなり、悪いイメージが降りかかってきます。

✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼


さらに、ネガティブが先走った思考を続けると、

『行動』や『実行』に移すまでに時間がかかり、

「どうせ出来ない。やっても無駄になる…」
「どうせ私にはムリなんだよ…」
「頑張っても成長しているか分からない…」
「何の為に学んでいるのか分からない…」
「周りの人よりも私はデキない人なんだ…」

などと、自暴自棄(自分なんてどうだっていい!と考えるよう)になり、悪く考えてしまう癖(クセ)が染み付いてしまいます。

『夢や希望』までの道のりに、自己ストップをかけているだけ。なんです。

自分の首を、自分で絞めているだけ。なんです。

さらに深く心を塞ぎ込んでしまい、
悪循環の思考から抜け出せなくなります。


✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼

自分自身で答えなんて出ない事で悩んでいるのに、悪く考えてしまう癖が付いてしまっているだけ、なのです。

心配性の人が多く陥ってしまう【ネガティブ思考】の部分です。

✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼


では、この悪循環(ネガティブな思考)を打破する為には?


思考が動く前に【無】の状態で体を動かすこと!

「いやだなぁ~」と思う前に、
カラダを動かしてしまうのです!

「メンドクサイなぁ~」と考えてしまう前に、
カラダを動かしてしまうのです!

【思考→行動】というパターンを
【行動!】だけにしてしまうという事です!


【考えない】=【無】で行動する!

という訓練が必要です!


他には、

「どうやって楽しようかなぁ~」と思えばいいんです!

「まぁ何とかなるでしょ!」
「大丈夫だよ!分かんないけど!」
「生きてさせすれば何とかなる!」
「シンプルに考えよう!」
「楽観的でいいや!」

というように、【難しく考える事をやめる】という事をすれば良いのです!

※考える事を辞めても、生きていられるので、大丈夫です!


まとめると、

心が「無」の状態で「カラダ」だけを動かしている状態の事です。

これが本当にベストです!


これは、私が実体験で体感した、京都にある鈴虫寺というお寺の住職さんが、こんなお話しをしていました。

私は、「私に関わる全ての人が幸せになって欲しい」と、1つの願いを込めて、この鈴虫寺に参拝させて頂き、こちらの住職さんの説法を、鈴虫寺に行き、直接聞きました。

余談ですが、私がこちらの鈴虫寺でお願いをした事は、

【私と関わる全ての人が、幸せになって欲しい!】

これだけです!


完璧主義を捨てて、考える前に行動することを重視しよう!

この考え方が身に付けば、思考のシンプル化を行って、考え過ぎることがなくなります!

ノイローゼや、鬱病になっていた私も、これで乗り越えられました!


責任感の高い人や、行動をするまでに慎重になる人達は、

失敗をしたくないので、【100%大丈夫な作戦!】とかを考えてから、行動しようとする事があると思いますが、

どれだけ考えてみても、【100%成功させる為の事】などは、人生をすり減らす程考える必要があります。

考え過ぎて、何十年も先に答えが出る事もあるのです。


では、ストレスを抱えず、ネガティブな思考を除去するための考え方は、
今回のテーマでもある、


【シンプルイズベスト!】なのです!


世の中の成功者は、失敗する事さえも成功するための経験に変えてしまうのです!

なので、

60%行動して、60%考えて、60%行動して、60%考えて、60%行動すること。

これをひたすら繰り返します。


100%の完璧主義な人ほど、行動に移すまでが遅くなってしまいます。

もちろん、失敗したくないから、自信を付けたいから、100%の完璧主義をもって行動に移す。という気持ちも良く分かるのですが、

完璧に拘れば拘るほど、悩みが絶えず、考える時間が多くなり、行動に移せていないことに気が付くと思います。


最初から完璧にできる人なんて「この世に存在しません」からね。

1つの事を習得したあと、さらに応用して活動を続けることで、理想に近付きます!

頑張って世の中を生き抜いて行きましょう!


今の生活から脱出したい方へ、かみぃーからのご提案


私は、みなさまへ、人生を変えるキッカケになるために、
在宅ワーク&堅実なWEBライター作業で生活を支援していたり、

フリーランス1人社長として将来を穏やかに暮らしていただくため、

自らの経験から、フリーランスとして独立し活躍できるまでを支援する、キャリアサポート(1人起業家を育てるサポート)活動を展開中。

こんなご提案をさせて頂いています。


私と言う存在を知って頂き、
WEBライターという世界を知り、
夢を叶えるためのキッカケを作って頂きたい!

という想いを込めて、LINEマガジンを提供しています。

お気軽に、ぜひ登録してみて下さいね!

登録者は500人を超えているので、ご安心して登録してみてくださいね。

(中心的には、WEBライターをやってみたい方への内容となっています)

この記事が参加している募集

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?