後期始まったよって話

今日から後期の授業と履修登録期間がスタートしました。私にとっては、留年を回避するために何が何でも単位を取り切らなければいけない学期です。私が所属している工学部は2年進級時にキャンパス移行があり、1年→2年のタイミングで進級条件があるのでガタガタと震えています。工学部の他に農学部と医学部もそうだったはず。どれもキャンパス移行組なので多分その関係じゃないかと思ったりしています。

学生便覧とにらめっこしながら時間割は念入りに組んだので大丈夫なはずなのですが、やっぱり不安ですね。昨日、「大丈夫かなー…」と思いながら寝落ちしたら、進級条件を見逃していてもう1年学べるドン!になった夢を見ました。最悪だよ。正夢になってほしくない夢オブザイヤーだよ。

あと、とにかく怖いのが授業の抽選です。前期はそこまで抽選にならなかったのですが、後期は激戦の予感。今これを書いている時点で履修登録開始から12時間ほど経ったのですが、もう既に定員を大幅にオーバーして倍率が約3倍になっている授業があります。抽選に落ちても進級できるように、他の授業でセーフネットは三重ほど張っているのですが、それすらも抽選が見えかけています。
取り急ぎ計画を見直し、定員に空きがあって興味がある授業を洗い出しました。今後の動向次第ではそのプランに切り替えます。進級条件うんぬんもそうですが、純粋にかなり興味がある授業なので勝ち取りたい。「特に興味無いし別に切羽詰まってもいないけど、楽らしいし取っとくか~まぁ落ちてもいいけど~」みたいな人に持っていかれたらと思うと、悔しいよ…おれ…

とまぁ、一般大学生の近況報告でした。進級条件は何が何でもクリアしないといけないし、更に言えば今後の研究室配属の為にいい成績をとりたいので、後期は一層気合を入れて勉強します。とりあえず、授業の抽選を勝ち抜くために抽選までの1週間でとにかく善行を積もうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?