見出し画像

職業「紙器設計士」

はじめまして
紙ツクルと申します。
今回、note初投稿となります。
よろしくお願いします。

まず、プロフィールをざっくり話したいと思います。
私は、妻1人子2人の関東に住んでいる50代のごく普通のオジサンです。

趣味は、3年前から始めた「ロードバイク」と一年半前から始めた「テニス」です。
40代後半になった頃、体力の衰えを感じ始めました。
その頃は、月に1回ジムに通うくらいで、他に何も運動をやっていない自分に危機を感じ始め、「このままじゃいかん」とまずロードバイクを始め、続いてテニスを始めました。
最近は、まだまだ下手ですが、毎週末テニスを楽しんでいます。
そのおかげで、お腹周りはスッキリし、少しは体力もついてきたかな?と感じています。

つぎにタイトルにもある職業の話です。
現在の職業は「紙器設計士」です。
設計士と聞いて思いつくのは、一般的には建築設計士ではないでしょうか?
紙器ってなに?って思いますよね。
私も、この職業に就くまで聞いたことありませんでした。
簡単に言うと、紙や段ボールで箱や什器などの構造を考え設計をします。
モノを買えば大抵箱に入っています。通販てお買い物をすれば段ボール箱で届きます。ドラッグストアに行けば、商品を乗せた段ボール什器を見かけます。そんな紙製のモノたちを設計しています。
きっと業界に関わる人以外は、箱や紙製什器を設計している人がいるとか考えた事ないかと思いますが、お店に買い物行った時には少しだけでも気にして見ていただけると「紙器設計士」としては嬉しいです。

これから、紙器設計の世界を中心に発信していきたいと思いますのでよろしくお願いします。

では、また次回。
ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?