見出し画像

まるくてもいい


こんばんは
なんか全然寝れない利根川風太です(怒

寝れないことってそんなになくて、割といつでもどこでも寝られるんでたまに寝れないとすごい嫌。

今は夜勤の泊まり先。
製本業の傍ら、週に2度介護みたいなバイトをしていて、主に知的障害の人たちが住むホームに泊まってごはん作ったり着替え手伝ったりとかそういう手伝いをしている。

今日は晩ご飯作ってるときにAさんのためのご飯を間違えてBさんの茶碗に盛ってしまった。あ、と思ってAさんの茶碗にそのままご飯をかぽんって移したら最低限の線で描いた絵みたいな感じのご飯になって、なんか意味ないけどしゃもじで多少崩してから出した方が良いかしら、でも意味ないかしら、このまま出したらAさんがどんなリアクションするか気になるかしら、と思って結局そのまま出したらAさんに
「ごはんまるい!」
って言われて面白かった。
「そうなの。まるくてもいい?」って聞いたら「まるくてもいい!」って言ってくれた。丸くてもいい。


一応夜間の見守りなので様子見て仮眠休憩取りながら過ごすんですけど、今日のように仮眠がうまく取れないと朝はそこそこしんどい。
しんどい朝は子供の頃のことをちょっと思う。
「昨日寝付けなかったんで今日はちょっと朝ごはんはスイマセン」みたいなこと親から言われたことなかったな。言ってもよかったよなあ全然。


寝れない時は横になって目を閉じとくだけでもだいぶ体と頭が休まるのだよと聞いたことがあるのだけど、寝れない時は頭の中で色々と言葉がぐるぐるしていたりして望まない方向に伸びていったりして嫌な夜になってしまうことも多いから、寝れない時は大体一回起きて本やら漫画やらなんかしら読んで過ごしてる。そっちの方が頭は休まる感じするけど、目を休めるのも大事っぽいしどうなんだろわかりませんよく。
明日もやることいっぱいあるから何にせよ休まりたい。休まれ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?