画像1

life#2【賢者の秘訣!ボトムアップ思考×帰結主義者|前編】

神尾健太/美と健康の思想家
00:00 | 00:00
<本編あらすじ>
リチャードドーキンス、、私が最も尊敬する人の内の一人です。
そんなリチャードドーキンスが去年『さらば、神よ~科学こそが道を作る~』を出版しました。
このトークでは、『さらば、神よ』を読んだ神尾の独自の感想と考察を語っていくコーナーです。
前編となるこの動画では、冒頭にリチャードドーキンスがこの書籍を通じて何を主張しているのかを、だいたいのあらすじで紹介します。
その後はこの書籍内でなされるリチャードドーキンスの主張から着想を得て、3つの対比概念という形で考察をしていきます。
まずはドーキンスが提唱する内容を、次いでその概念を体作りに応用して捉え直していくといった流れ。
その3つの対比概念とは①帰結主義対絶対主義②ボトムアップ対トップダウン③偽陽性対偽陰性。
どこまで正確に伝えられているかは分かりませんが、リチャードドーキンスの素晴らしい洞察を参考に、一緒に賢者になるべく学んでいきましょう!

[さらば、神よ~科学こそが道を作る~/リチャードドーキンス著]
https://amzn.to/31NOkrg

この記事が参加している募集

推薦図書

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?