見出し画像

#今のカメラになるまでの経歴を話そう見た人もやる

ツイッターで
#今のカメラになるまでの経歴を話そう見た人もやる
なんてタグが回ってきた。

いい機会だとまとめてみることにした。

==============================
<Before>
Pentax Z-70p
 はじまりのカメラ。実家で使っていたものをもらう。
SIGMAの2.8通しのキットレンズが付いていた記憶なんだけど、
そんなレンズ見つからないから気のせいだったのかも。故障したため廃棄。

<2011>
Pentax K20D
 はじめてのデジイチ。マップカメラで購入。すごい使った。イベントカメラマンなどやらせてもらった。
Pentax SP
 M42母体として、カメラBOXのジャンク棚から。長谷川工作所で修理し完動品に。沼の始まり。
VEB Pentacon Praktica MTL50
 森山農園から。ドイツ製を検証。
ZEISS IKON IKonta 521/16
 手ごろな中判を探してカメラBOXの中判コーナーから。
Voigtländer Brillant
 二眼とは何ぞやと(ボックスカメラだけど)カメラBOXの中判コーナーから。
USSR Zorki4
 カメラキッズから購入。レンジファインダーとは何ぞやと。
PENTAX 6x7
 ヤフオクかなんか。中判とは、、、略。この時はレンズ付きで1万とか。安い。

<2012>
Pentax SP-F
 頂き物。友達にあげた
Olympus pen(三光)
 ハーフとは何ぞ、、、略。友達にあげた
Canon T50
 プラカメ。実家に送りつけた。
PENTAX 6x7(二台目)
 壊れたので買い足し。フジヤで5-6千円だった。安かった。
六嚶社 パーレット
 ベスト判。興味本位 
contessanettel picolet
 ベスト判。100年前のカメラ。これも興味本位。
RolleiFlex MX
 友人のローライ3.5Eに影響され購入。掃除中ミラーが割れる。調布カメラに修理出すもなかなか返ってこず、催促して微妙な感じで戻る。(もう廃業されているよう)
Canon AE-1
 覚えてない。ジャンクかな?
Canon PELLEX
 ペリクルミラー。貼り革張り替え失敗した記憶
Canon P(後塗り)
 ヤフオク。1万円くらい、幕は少し凹みあり。すごい使った。
Voigtlander Bessa
 レモン社で大量引き取りがあって吟味した結果選んだ一台。アナスチグマート銘。
VEB Pentacon F
 ジャンク。直そうとして失敗
Canon F-1
 マップカメラで購入。初期不良で日研テクノに修理。すごい使った。前期型。
Pentax WG-II
 頂き物。それなりに使った。
Canon EOS kiss x5
 お遊びに購入。M42やY/CやRレンズをつけてあそんだ
Leica IIc
 初ライカ。銀座レモン社にて。現サンプリズムの西村さんに付き添われて購入。そのあと乾杯。スローがないのが潔い。
Leica DII
 神保町の太陽堂にて IIc下取りで購入。グッタペルカが匂う。すごい使った。ストラップ冠がない。

<2013>
Canon VT
 中古カメラ市場にて。ピストル、ビットは買えないけれど。トリガーが使いたくて。
Leica M5
 西村さんの紹介で赤城さんと3人で食事。M5を見せていただいてやられた。後日大ガードのキタムラで発見し、手持ちの機材を下取りに出し、清水の舞台から飛び降りる覚悟で購入、、、したはず。
RICOH GR Digtal
 長く勤めた美容院を辞める時にお客様からいただいた。ワイコンを買い足してよく使った。故障。使い切った。
EOS M
 値段も手ごろになったところでライカレンズ で遊ぶために購入。フジヤカメラにて。
Mamiya 645 1000s
 新宿カメラBOXにて出物。衝動買い。レンズ付き2万しないくらい。よく使った。
Leica RE
 フジヤカメラで出物。これも衝動買い。アルプス堂で24mm/f2.8購入しよく使った。
Leica M6(Panda・黒バッチ・ハレーション対策済み)
 大ガードキタムラで一目惚れ。DIIとM5とかを下取りに出してなんとか買った記憶。後に7枚玉と一緒に結婚式費用捻出で手放す。後悔
Olympus pen F
 後塗りを購入して故障して、悔しいので買い足してニコイチにしてもらった。だから二台買ってる。
Nikon F(Silver)
 はじめてのニコン。ニコン沼のはじまり。
フォトミックだったが、アイレベルを高額で買い足す。
EOS KISS N
 年末の悪ふざけで箱付き型落ちデジイチ購入大会。7千円ぐらい。

<2014>
Rollei Cord Va
 中古カメラ市場にて一目惚れ。結局要らなくなり格安で手放す。完動品だった
CONVERTIBLE HORSEMAN(白)
 アルプス堂にて購入。それなりに使った。
Nikon New FM2
 友人から買取。後にFE2に買い替え
Fuji X-M1
 デジカメ枠で購入。Mレンズで使用。7枚玉は純正アダプターだと干渉したのでレイクォール製に買い替え。
Canon T70
 ジャンクで購入。あまり使ってないかな。
Canon T80
 オートフォーカス実験機。単焦点のAC50mm f1.8が欲しくて探したけれど見つからず。
Canon T90
 タンク。EOSのご先祖様。F-1とレンズ共有でそれなりに使用した。
Nikon F3
 F3ロゴがすごい剥げた個体だった。あまり使わず貸してばかりだった。
Nikon EM
 興味本位で購入もあまり使わず。
Nikon F(Black)
 アルプス堂でシルバーとその他色々で交換してもらった。
すごい使った。巻き上げレバーをキィートスさんで指当て付きに交換してもらった。
Contax TVS
 ソフトバンク乗り換えのTポイントボーナスで新宿キタムラで購入。1万円くらいだった。安い。。。
Hasselblad ELX/M
 ボディのみで格安だったのでファイブスターカメラ?ヤフオクで購入。
後にピントフード、レンズ、バック、ストラップ金具とすごい出費になったのは言うまでもない
HASSELBLAD 500C/M
 マップカメラで整備済みを購入。ボディ6万だったかな。ブラック。ELX/Mと入れ替え。レバーもクランク収納式に変更してみたり
後にレンズも80mmにしてよく使った。すごいよく写った。売却して後悔。

<2015>
Nikon D2X
 ちゃんとデジカメが欲しくてマップカメラで購入。
調べたら26万回シャッターが判明し、リスクを考えすぐ手放す
PENTAX ist
 グリップ付きが安く出てたので衝動買い。フィルムを通したのは数本。
Nikon D610
 D2Xがアレだったので、意を決して12分割で購入。よく使った。
Nikon U2
 最後の入門フィルムカメラに興味が出て、数人で各社のもの買って検証した。軽くて良いカメラ。
Nikon F-501
 ニコンのAF初号機の検証。作動音がうるさめ。
Contax TVS III
 極楽堂で購入。黒が欲しかったけど、シルバー。
それなりに使ったけど故障。

<2016>
Polaroid SX-70
 ポラロイドに興味。インポッシブルのピールタイプを使ってみたけれど、
いまいち安定しなくて萎えた。
Fuji X-T1
 D610からマップカメラで下取り交換。ほぼ交換。それなりに使ったけれど、ちょっと所有欲満たされず。
Leica MDa
 ヤフオクで購入。何かの糧で売却
Leica M2
 フジヤカメラで7-8万。リワインドボタン、セルフなし、外ギザ。売却。後悔。
KONICA IIA
 あまり覚えていない。。。持ってたのは確か。

<2017>
EOS 1D Mark2
 X-T1から買い替え。モニターちっさい。バッテリーを新品に交換。職場のイベント撮影でよく活躍していた。
MInolta SR-1
 フジヤジャンク。
Minolta SR-7
 フジヤジャンク。
Minolta SRT-101
 ユージンスミスに充てられて。ブラック。35mm/f4がよく写った。
赤いポッチが気に入らなくて、ネジに変えていた。
Konica Hexar RF
 M2から乗り換え。前期型。売却

<2018>
Leica IIIa
 新宿カメラBOXのジャンク棚から。直した。
EOS 1N
 持ってた気がしている。あまり覚えていない
Pentax SFX-N
 近未来的なデザインさいこう。40mm/2.8XSとの組み合わせが素晴らしい。長谷川工作所さんにお願いして調整してもらった。【所有中】
Pentax Z-1
 ハイパー操作系に興味ありで購入。そこまで高くなかった気がする。
Z-1Pの方が安定しているらしい。
Pentax Z-70P(二台目)
 初めてのカメラが懐かしくて。元箱付きで購入。【所有中】
Pentax P30N
 旅行先の北海道でZ-70Pの調子が悪くなり、札幌カメラ修理センターで購入。使わなくなり死蔵。先日売却。
Pentax K2
 なんか買ってみたのかも。DMDも探していた。
RICOH GXR
 50mmの単焦点をつけて、Mマウント用は高くて買えない。

<2019>
KW Praktica FX
 松屋銀座のカメラ市で買った。
Nikon F2
 ジャンク品を購入、アイレベルファインダーが見つからず断念、売却
Nikon FE2
 妻からFM2がマニュアルで不評のためこっそりFE2に変更。故障中。【所有中】
Canon New F-1
 バースデーF1だと息巻いて購入。重いとかの理由で売却
Bronica C2
 難あり品、購入後すぐ固着。イストさんに送るも修理不可
Bronica C
 再チャレンジ。イストさんで修理。コマ間かぶりが改善せず。
Leica TL Titan
 フジヤカメラで一目惚れ。初ライカデジカメ。Elmarit-TL 18mm/2.8をつけて常用として。センサーにゴミがすごいついて、さらに落として角が凹む。がっかり。M8への糧となる
Minolta α7000
 αショックってのがあったらしいですね。操作音とかもあまり他メーカーと違いはなさそう。液晶が漏れがち。
Minolta α7 
 SONY α7対抗のネタで購入。、、が思いのほか良かった。
Pentax 645
 手ごろな中判が欲しくて。55mm常用でそれなりに使用。使わなくなり売却。
Nikon FA
 FE2が壊れたのでピンチヒッター。あまり使わず。売却。
Leica CL
 メルカリで衝動買い。Leica銘。Summicron 40mmが見つからず、、、

<2020>
Leica R3 Electronic
 LeicaFlex SLを購入したあと売却。
Minolta XD(50周年記念)
 XD、XEの巻き上げの感触を知りたくて。買ってakiAsahiさんの貼り革に張り替えて満足。
Minolta SR-1 シルバー初期型
 我楽多屋にて。シャッタダイヤルが引き上げて回すタイプ。
Minolta SR-7(Black)
 ヤフオクにて、露出計ONOFFボタンが付いている。黒塗りは美しい。やや剥げている
Leica M8
 清水寺の舞台から飛び降りる覚悟で。記事になっているものと瓜二つのカスタム機。使用し満足していたが購入した相手から買い戻しの打診、散々振り回された結果、やっぱり辞めるとなり興醒め。売却。
Canon EOS 1D MarkIII
 M8からデジカメ枠をこちらに。Mark2が良かったので、
値段が当時のMark2ぐらいになったのを見計らって購入。ペリカンのディバイダーを思い切ってtrekpakに。【所有中】
Leica M4-P
 念願のバースデーライカ83年製。各部部品が傷だらけ、使用感ありありなので、徐々にパーツを新しくしていきたい。これは手放さない予定でいる。【所有中】
CONVERTIBLE HORSEMAN(黒)
 久しぶりの中判枠。スポーツファインダーが紛失しており、探すに探したが見つからず。あまり使うこともなく、置いてあったが先日売却。
EOS 650
 EOSのはじまりを見たくて。高くない。【所有中】
Ricoh Ricolet S
 バルナックと似ている操作系が気に入って購入。半蔵門のcamera shopから。全く使用せず。売却。
LeicaFlex SL(Black Paint)
 念願のブラックペイント、だが電池室の金具が折れて破損しており、
露出計が動かず。関東カメラに修理見積もりを出すも10万近い費用を捻出できず、そのまま。惜しくも売却。ちょっと後悔。
Mamiya C3
 ダイアン・アーバスに影響され購入。重い。あまり使わず。売却
CONTAX ST
 ミラーずれのため格安で購入。自前で修理。だが重い。Tessar45mmもあまり写りが気に入らず。他のレンズも高いため、使わなくなり売却。
CONTAX NX
 買ったものの欲しいAFレンズが見つからず。一度もフィルムを通すことなく売却。
CONTAX 137MA
 STのサブ機として購入。STの売却と同時に売却。売却先は極楽堂さん。

<2021>
CanonFlex
 メルカリで安かったので。スーパーキャノマチックレンズは奥が深い。
巻き上げしてからレンズを脱着しないとミラーアップする。【所有中】
Nikon F4
 広角でウエストレベル仕様にして使いたいと思って購入。ファインダー上部左側の液晶が液漏れしていて残念。重いのでなかなか持ち出さず。【所有中】
Nikon EM(海外版)
 ガンダーラ井上さんの記事を読んでずっと探していた。ポッとヤフオクに出現。購入したが、プリズムが微妙に腐食しているので、ジャンクを買って交換したい。【所有中】
EOS RT
 ペリクルミラー再び。650ベースらしいが、ミラーショックなし。シャッター音静か、RTモード(M8で言うシャッターチャージ分割みたいな)がさいきょう。STMレンズとの相性よい。【所有中】安価なため3台追加購入
==============================

一通り記入し終わりました。
不調なものを購入して失敗しているパターンが多いですね。
レンズやアクセサリーもこれに匹敵するぐらいありますが、
疲れたので気が向いたらやります。

フツーに家とか買えそうな気がしますね。まいった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?