見出し画像

第2回難波レガCSレポート

第2回レガCS(1103制限寒波亭特殊レギュレーションゲートボール)に参加してきました。
相変わらずのエアプですが、デッキ内容が決まるまでの過程を綴ります。

※前回の第1回難波レガシー杯のレポートを読んでない方はこちらから読んでおくと今回のレポートをより楽しめるかと思います。

■デッキ選択

前回の1103大会からあまりプレイする機会が無かったのですが、ジラフルの大会に出た時に当たったスクラップが良さそうだなと感じ、構築を考えていました。

スクラップ原案。ワンフー生き残ったらガジェはカモです。

幻獣の角を採用したタイプが好みで、ガジェットやカラクリ、ジャンドに強い王虎ワンフーをメインから採用できるのも良い点です。また、幻獣の角と王虎ワンフーのギミックを搭載したスキドレTGも良さそうだと考えつつも、回す機会が無い状態で大会前日を迎えます。

前回ブログより引用。こんな事言ってたのは忘れました

大会前日はポーカーの大会で東京に出向いていたのですが、負けてしまったので終電で大阪へ。ポーカーで勝つ前提で予定を組んでおりレガCSに参加する予定では無かった為、帰りの電車で急遽デッキを考える事になりました。

そんな中、デッキ構築の相談先として一人の人物が候補として浮上します。

そう、LinkLinkさんです。

Revival Cup主催でゲートボールの黎明期を支えた立役者
前回のブログより引用。今見ても失礼すぎて草。

前回のレガCSをリストを事前に共有した際に辛辣な言葉(※上記画像)をかけてくれたLinkLinkさんですが、実は彼もポーカーをプレイされており、自分が参加するポーカー大会とは別の大会に参加する為に東京に来ていました。
自分が東京から去る直前に会場で合流しレガCSの話もしていて相談しやすいという側面もあり、帰りの新幹線で早速相談のラインを送りました。

最初にバルバロスとワンフー入りのスキドレTGのリスト原案を投げつけ、改良点を提示してもらいながら意見を交換しました。

スキドレTG原案。サイドは適当です。

・月の書→切り返しにも使いづらく不要
・魔宮の賄賂、パキケファロ→何枠?とっとと抜け
・強制転移が強い
→苦手なパルキオンへの対処が容易に
→相性の良い巨大ネズミの採用(第1回J-SPEEDCS優勝のかみそーさんのデッキリストを参考にしました)
・幻獣の角付けれるもっと良いカード無い?
→素早いモモンガジェネティックワーウルフ異次元の狂獣グリズリーマザー(当然の没)
・バルバロスは単体スペックが低く、スキドレとセットで引いていないと弱いので不採用
→ここ抜けるとデッキ全体の打点高く無いしスキドレも抜く?
→そこをEM1と転移で補うゲームプランを取るからスキドレは必要
→王虎ワンフーをサイドデッキに移し、メインデッキの装備先が不足する為幻獣の角ギミックの撤廃
・永続いっぱい+マジックプランターまで考えて我に返りました(LinkLink談)
・サイバーマジシャンを採用(転移との相性〇)

などなど出てきた意見をまとめ、出来上がったデッキがこちら。

■使用デッキ

第2回レガCS使用 スキドレTG
ギリギリまでブラッシュアップしたい俺とはよ寝たいLinkLinkさんの構図。

眠い眼を擦りながらスリーブにデッキを入れ、午前3時頃に就寝。

盛大なるフラグ

■大会レポート

第2回難波レガCS 参加者56名(印象的なところだけ)
1回戦 カラクリ 〇
ハリケーンから無零メンタルスフィアデーモンで2ターン詰めろされるも強制転移で無零奪って逆に詰めろかけて捲り。

2回戦 六武衆 〇
3本目シエン単騎にサイファースカウターが駆け抜けて勝ち。

3回戦 HERO ×
ライオウ処理できずTG循環止まって負け。

4回戦 HERO 〇

5回戦 暗黒界 〇
ハリケメタポで滅茶苦茶されて1本落とすも、サイド後はクリッターからDDクロウサーチしてけん制し、ビートダウン。

6回戦 お触れカラクリ×
お触れからシンクロ連打×2

オポネント上位で8位滑り込み

SE1回戦 六武衆 〇
謙虚を囮に強制転移でシエン取りに行くも宣告で弾かれて返せず。
サイド後、門カゲキにスキドレ貼って師範キザンと並べられるも、活人ケアで激流温存して返しにストライカーで激流踏んでからモンスター並べて勝ち。

SE2回戦 HERO 〇
動画上がりますのでそちらをご確認ください。

SE3回戦 スーパードロー暗黒界 〇
動画上がりますのでそちらをご確認ください。

ん?

んんん!?!?

ゆ、優勝だあああああああああああああああ

((┗(^o^ )┓三ドコドコドコ┗(^o^)┛三ドコドコドコ┏( ^o^)┛))

という事で望外にも優勝していました。
負けたらLinkLinkさんのせいにしようと思ってましたがまさかの優勝という事で仙台に足向けて寝れません、ホンマすんません。マジ感謝。

人のせいにする気まんまんの自分

ちなめっちゃラッキーしました。
予選の対戦相手2人が5-1で決勝トーナメント行ってるおかげでオポネント強くてトップ8滑り込めたし、決勝トーナメントは踏みたいデッキ順に踏めたし、一番踏みたくなかった決勝のスーパードロー暗黒界の方は2本連続で対戦終了まで事故ってました。
とめちゃくちゃツいてましたが、それでも優勝はハッピー!☆

強制転移の採用は直前まで懐疑的でしたが、カラクリのターン跨いだ攻めを返したり、シエンやグラファの奪取、巨大ネズミを絡めたライフカットなど多岐に渡る活躍で文句無しのMVPカードでした。

逆にスキルドレインは強かったのか判断が難しいですね。当たったデッキはスキルドレインが効きづらいデッキが多く、ほとんどのサイドチェンジで抜いていました。環境によって調整される枠だと思います。
ただ、今回の上位4名のデッキ全てに採用されていたので見た目以上に環境デッキ相手に有効だったのかもしれません。

■勝ち語り

せっかく勝ったのでスキドレTG(TGメタビ)のゲームプランとTGの優先度についてだけお話しておきます。

〇ゲームプラン
勝ち手段はTGモンスターバラ置きでのゴリ押しビートダウンです。TGをサイクルさせれば必ずラッシュライノに辿り着く事ができ、戦闘時に攻撃力が2000になるので大抵のモンスターは戦闘破壊することができます。こちらのモンスターは戦闘破壊されても後続を連れてくることでアドバンテージの損失はありませんが、相手のモンスターは破壊されればマイナス1なのでバトルフェイズを経る毎にアドバンテージ差が広がっていきます。
TGは六武衆の六武の門や暗黒界の手札抹殺のような引いてたら勝ち!みたいな強力なギミックが組み込まれている訳では無い為、このように戦闘でアドバンテージを獲得していく事がゲームを進める上で重要となります。
また、TGの性質上全体除去にはめっぽう強く、激流葬やミラーフォース、ブラックホールをプレイされてもアドバンテージを失う事がありません。
次元幽閉などの有効な除去は単体にしか当たらない為、積極的に面展開する事が肯定されます。

基本的には上記のように戦闘破壊でのビートダウンで攻めていき、戦闘で対処できないようなモンスターに対しては罠カードや強制転移・EM1でバックアップします。
特にTG-EM1は相手の脅威を排除しながら自分の場に相手の脅威となるモンスターを獲得し、相手の場に送り付けたTGモンスターは破壊すれば新たなTGに生まれ変わりますから無駄がありません。
また、相手がこのカードを警戒して展開を渋るとこちらは場に並べたTGモンスターで攻めてアドバンテージやライフ差をつけられるので、存在するだけで潜在的な優位を築けるカードとなっています。

〇TGの循環について
基本的にはラッシュライノを最優先でサーチします。
勝ち手段がビートダウンなので早いクロックが必要で、ラッシュライノだと4回殴るだけでゲームに勝ってしまいます。
ワーウルフも1200と地味に痛い攻撃力を持っているので、基本的にはこの2体を循環させることになります。
ストライカーは優先的にサーチせず、以下のシチュエーションでサーチします。
①ハンドにラッシュライノ、ワーウルフが複数重なっている
②シンクロ召喚での切り替えしが必要(または現状必要で無くても後々必要になる相手の場合)
③EM1や強制転移で送り付けるモンスターが必要
④守備表示で並べて延命したい
サイバーマジシャンについては一番優先度が低いですが、強制転移やEM1で送り付ける時に縦置きするとライフカットできる為その狙いがある際にサーチします。

〇小テク・小話
・巨大ネズミはサイド後だとサイファースカウターとグランモールを選べるようになるので、六武衆相手はシエンとパルキオン両方に対処可能。
・死者蘇生やリビングデッドを持っている時にワーウルフをかき集めておくと、レベル4以下蘇生からワーウルフワーウルフと並べてライフカットがしやすくなる。特にバトルフェイズ中にリビングデッドからワーウルフで詰める動きはよくやります。
・激流葬を相手ターンに打たない事で、自分のターンにTGストライカー特殊→ワーウルフ誘発→激流葬発動から出したワーウルフを特殊→手札のワーウルフ誘発のような切り替えしが可能です。実際に今回決勝トナメ1回戦でこれやって勝ちました。
・時間無くてエクストラデッキ結構適当だったのですが、キメラテックフォートレスドラゴンの2枚目はシエンかXXセイバーガトムズに入れ替えてた方が良いです。個人的にはシエン推奨。
・サイドデッキ調整します。サイバードラゴン1ワンフー2→砂塵2地砕き1
暗黒界増えてきたので砂塵0は結構ヤバかったです。
・巨大ネズミは3枚目入れたかったんですが、家探しても2枚しか見つかりませんでした。
・逆にデッキ全部低レアリティにしようと思ったら強制転移がウルトラしかありませんでした。

その他何か聞きたい事などありましたら、(https://twitter.com/kamiso0904)にお願いします!

■告知

次回の第3回難波レガCSが12/17(日)に開催されます。
第1回 44名
第2回 56名
と参加人数が増えてきており、第3回は更に集まりそう!
相変わらずTGガジェはトップメタですが、六武衆やジャンド、暗黒界が母数を増やしてきており今後のメタゲームの変化も楽しみです。
参加を検討されている方は(https://twitter.com/tcglegacy)をフォローして最新情報を逃さないようにしてくださいね!

■告知2

難波・日本橋で活動するゲートボーラー向けにラインのオープンチャットを立ち上げています(現在31名)。
フリー対戦募集、情報交換、募集・提供、ブログやnoteの宣伝、雑談などを行う場です。参加したい方がいらっしゃったら(https://twitter.com/kamiso0904)までご連絡ください。

■最後に

LinkLinkさん監修ありがとうございました。

おわり。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?