見出し画像

note始めました

今年の目標「noteを始める」ずっとメモに残ってて心に引っかかってたのでそろそろ始めます。
なんで半年もかかったのか。それは文章を書くのが何よりも苦手だから。

小学生の頃、作文に何十時間費やしたか。
インスタのキャプションだって数行書くのに気づいたら2時間くらい経ってることもあります。
それなのになぜやろうかと思ったかと言うと理由は主に3つ

  1. 頭の中の整理

  2. 学んだことの共有

  3. 文章を書く練習

1.頭の中の整理

日々のトレーニング、Mountain Addicts、人力車、Airbnb、人生設計。考えることが多くてたまに混乱します。ジャグジーみたいに考えがボコボコ浮かんできては消え、気づいたら何にも残ってない、、。そんなことがしょっちゅうあります。そんな時に文字にしてみるとスッキリするしいちばん大事なことが見えてきたりします。自分の脳内メモリは小さいと自覚してるのでノートやnoteという外付けハードディスクを使って整理していこうと思います。

2.学んだことの共有

僕の趣味は勉強です。こう言うと変態かと思われるけどまあそうです。と言っても受験勉強が好きとかじゃなくて自分が興味あることについてとことん知識を深めるのが楽しいんです。ただそのハマり具合がなかなか。特にトレーニングに関しては研究者レベルだと自負してます笑。どうやったら速くなるのか、それはなぜか?体内でどんな変化が起きているのか?そーゆうのが気になって仕方ありません。本や論文を読んだり、Stravaでトップ選手のメニューをリサーチするのが至福の時間です。
次に楽しいのが、そうやって得た知識を誰かのために使うこと。今はMountain Addictsのメンバーに還元して若い選手がグングン成長していく姿を見るのが喜びになっています。チームメンバーを実験対象にさせてもらってます笑。危ない実験はしないのでご安心を。

3.文章を書く練習

苦手だからこそ、取り組んで成長したい。
チーム運営しかり、人力車しかり、個人で生きていこうとすると幅広くそつなくこなす力が求められます。デザインしたり、エクセルで表作ったり、写真加工したり、英語使ったり。
文章を構成するのはその中でも必須スキルだと思います。今は苦手だけどこれを得意にできたらこれからいろんなことに活かせると思うんです。

発信する内容はざっくばらんに気分で決めます。トレーニングの事、最近の振り返り、何かへの考え方だったり、その時書きたいと思ったことを自由に発信していこうと思います。投稿頻度はかなり少なめ予定。

まずは一歩踏み出せた!
三日坊主にならないように気張らず頑張ります


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?