見出し画像

環境に配慮したパッケージ

地球にもお肌にも優しいサスティナブルコスメ「INAHO」のパッケージ
これは前の記事にも書きましたが、サトウキビを絞った後のカス、廃棄になるものをパルプにしてできたものを使っています。
もちろん木材も一切使っていません

捨てるものを使うものに
美容液、化粧水の原料となっている酒粕も廃棄を少なくする取り組みでしたが、パッケージも廃棄を少しでも少なくして環境に配慮したものにこだわりました

使えば使うほど環境にも、お肌にもいいものを目指して
環境にもいいのはもちろんINAHOの成分も全てナチュラル成分、ナチュラル製法で自然のものを使いました
防腐剤もアルコールも入っていません
自然界には防腐剤がなくともそういった作用のあるものがたくさんあります
おせちや保存食なんかもそうですが先人たちは防腐剤を使わずともそういった自然のもを使っていました

私個人的にちょっぴり気に入っているところは天面にも凹凸で「INAHO」とあるところです

ぜひみなさんもINAHOを見つけたら手に取ってみてください!良さがきっとわかってくれると思います!

よろしければサポートよろしくお願いします!もっと作るだけでなく、作った過程でできたものも使ってサスティナブルな社会を目指していきたいです!