見出し画像

環境問題とスキンケア〜自然由来の製品の選択で肌と地球を守ろう〜

現在、環境問題は世界的な懸念事項の一つであり、私たちが持続可能な未来を築くために行動する必要があります。
この中で、スキンケア製品を選ぶことも重要な環境問題の解決に繋がるのではないかと考えています。

一般的に、スキンケア製品には多数の化学物質が含まれています。これらの化学物質は、私たちの肌に影響を与えるだけでなく、製造や処理の過程で環境に悪影響を与える可能性があります。例えば、合成香料や着色料は、石油由来のものが多く、その生産にはCO2を排出する過程が含まれます。また、マイクロビーズは、洗顔や歯磨きに使用される小さなプラスチック粒子で、海洋生物に害を与え、生態系に悪影響を与えることが知られています。

しかし、私たちは自分たちの肌の健康を守るために、スキンケア製品を使い続ける必要があります。
そこで、環境問題とスキンケアの両方に配慮した製品を選択することが重要になります。

環境に配慮したスキンケア製品を選ぶためには、製品に含まれる化学物質についての情報を調べることが必要です。また、天然由来の素材を使用している製品を選ぶこともできます。さらに、エコフレンドリーな包装材料を使用した製品もあります。これらの選択肢を検討することで、私たちは環境問題に対する貢献をすることができます。

そんな問題を解決してくれるスキンケアがINAHOSakeLeesです
INAHOSakeLeesは農家の廃棄となるものから新しく価値を生み出した新しいスキンケアです。
環境問題だけでなく肌にいい成分も含まれています
例えば廃棄となる酒粕から取れるエキスは保湿効果や透明感のある肌に必要なものが含まれている事が研究で分かっています
成分だけではなくパッケージにもこだわり、廃棄となるサトウキビの搾りかすを使ったりと全てがサスティナブルなスキンケアになっています

長くなりましたが結論として、環境問題とスキンケアは切っても切り離せない関係にあります。

そんな地球にも肌にも優しいスキンケアはこちら

この記事が参加している募集

よろしければサポートよろしくお願いします!もっと作るだけでなく、作った過程でできたものも使ってサスティナブルな社会を目指していきたいです!