透明な太陽光パネル、飛行機やホテルのコロナエアロゾル、ホームレス支援

透明な太陽光パネル

SF映画に出てくる、地上を覆う透明なパネルは、太陽光パネルだったのかもしれません。未来の技術ですね

新たに開発されたのが、透明なタイプの太陽光発電パネルだ。これをグリーンハウス(ビニールハウス)などの上に設置すれば、電気が得られる上に、農作物も育てられるという一石二鳥な優れものとなる。

透明な太陽光発電パネルが開発される。農作物を育てるグリーンハウスに設置すれば一石二鳥
2021/3/23
https://news.biglobe.ne.jp/trend/0323/kpa_210323_4548831381.html

- - - - - -

ニュージーランド 感染対策の飛行機、廊下のエアロゾルで感染

ニュージーランドで調査が完了した昨年9月のアウトブレイクも、機内感染が引き金になっていたことが判明した。…
まず、デリーからフィジー経由でニュージーランド入りした国際便の機上で、互いに近いシートに座っていた旅客同士の間で感染が起きた。感染者Aを中心として、Bはその2列後方、Cは2列前方という座席配置であった。…
このうちCについては解析結果と座席配置より、Aから感染したものとほぼ確定している。…
アウトブレイクの経緯を追ったアイヒラー医師たちが、ホテルの廊下を通じてウイルスが流入した可能性が高いことを突き止めたのだ。

隔離生活の12日目、…検査担当者はCの部屋を出るとドアを閉め、廊下の監視カメラの映像によると50秒後に、D・Eの部屋を訪れた。比較的短い時間の間に双方のドアが開閉されたことで、廊下を経由してエアロゾル感染ないしは空気感染が起きたとアイヒラー医師たちは考えた。

飛行機内・ホテル廊下で感染連鎖、わずか85分の国内線でも:NZ調査
2021年3月25日(木)15時00分
NEWSWEEK
青葉やまと
https://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2021/03/85nz.php

- - - - - -

路上生活者の支援

Homedoorには、相談のために路上生活者がひっきりなしにやってくる。

コロナ禍で仕事を失った女性や10代・20代・30代といった若い世代からのメールや電話の問い合わせも増加し、相談者数は前年の約1.5倍、年間約1000人。

「なぜ、日本にこんなにホームレスがいるのか」14歳から16年に渡り自立を支援する川口加奈の“セブンルール”
3月23日(火)放送『セブンルール』
フジテレビュー!!編集部
https://www.fujitv-view.jp/article/post-273319/