見出し画像

卒業生

昨日のゼミには、卒業生の宗くん、中森(健)が参加してくれました。

卒業生が来てくれるとありがたいんですよね。ゼミ生の研究に、大学時代の経験に加えて、社会人としてやってきた問題意識が加わったコメントをしてくれる。

大学時代に、お前そんな考えに至ってなかっただろ(笑)ってコメントももあって、やっと言うことがわかったかって心の中でドヤ顔になることもあるが(笑)、彼らの成長を感じてうれしくなる。

僕一人が学生に喋ることは、せいぜい1回につき1つ。ぜんぶはいえない。卒業生が来てくれると、それ以上のことをどんどん言ってくれる。何倍もゼミ生は学べる。その効果は、昨年度、緊急事態宣言時に卒業生が来てくれた時に本当に実感しました。

一度にいっぱい来られても困るので(笑)、1回、一人か二人でいいが、誰か毎回来てくれるといいなと思います。

卒業生も、時には大学に戻るのは悪くないと思うよ。社会では日々の仕事や生活に精一杯になる。どんどん考えや生き方が小さくなりがちだ。

時には大学で、世の中の役に立たん天下国家を語ってみるのも、自分を取り戻すには悪くないよ。

いつでもいらっしゃい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?