不動産投資は「プランニング」が最重要!
プランニングを行う意味
不動産投資では、100万円からでも戸建てを購入する事が可能となります。一方、その戸建てをいくらでリフォームし、いくらで貸し、(いくらで売る予定なのか)を計画的に行うのか、行き当たりばったりで行うのかでは、結果が大きく変わってきます。
また、戸建て投資だけではありません。アパート購入においても、プランニングは重要です。どの金融機関から融資を組み、いくらの自己資金を使うのか?プランニングがあるのとないのとでは、本当に有利な買い方をする事が出来ません。
プランニングを組まない人の失敗事例
不動産投資でプランニングを組まずに目先の物件を買いたくて無理して購入した結果、自己資金を2000万円いれて、収益利益は年間50万円ちょっとしかでない、といった例があります。
借入は少なく済んだかもしれませんが、投資した自己資金は何年経っても帰ってきませんね。
その自己資金があれば、もっと何棟も物件を買えたかもしれません。戸建ても何戸も買って、家賃収入は利益で年間で300~500万円が入ってきたかもしれません。その利益で、もっと良い物件も買えたのではないでしょうか?
成功する為には目先の物件にこだわらない
ピカピカの新築やリフォーム済み物件、都心の区分マンションなど、人に自慢できるような物件を買おう買おうとしてしまうと、当初の目的からドンドンずれていってしまい、安定した年収と老後資産を同時に確保する当初目的と、実現手段にギャップが出来てしまいます。
目先のイメージ等にとらわれず、しっかりと計画を立てて買い進める事をお勧めします。
【無料プレゼント1】30代で24棟家賃年収5000万円を達成した手法を無料で差し上げています
【無料プレゼント2】購入・空室対策・大規模修繕・売却の賃貸経営4分野の神スキルを無料で体験できるWebセミナー
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?