見出し画像

ビジネスで成功する人、成功しない人・・・。

誠実な姿勢で努力する人々が、時には事業の途中で挫折し、自分の会社を閉鎖せざるを得ない状況に追い込まれることがあります。

一方で、自己中心的で利己的な人々が、成功を収める場合もあることは、まるで因果応報の一部のように感じられることがあります。

因果応報とは、過去と前世の行動が、現在の幸福や不幸に影響を与え、また、現在の行動が未来の運命に影響を及ぼすという信念です。

ある医療関連企業の社長が、品質の高い製品を提供し、評判を高めて発注数を増やした一方で、別の医療関係者からの訴訟に巻き込まれ、損害賠償を支払わなければならなくなったエピソードがありました。この出来事に対するメンターのアドバイスは、少し異なる視点からのものでした。

メンターは微笑みながら述べました。「これは素晴らしい機会ですね。」
社長は疑問そうに尋ねました。「どうしてでしょうか?誰かに依頼されて善意で製品を提供したのに、根も葉もない訴訟に巻き込まれるなんて、どうして素晴らしいと言えるのですか?」

メンターは続けました。「因果応報の観点から見れば、この出来事は過去に行った善悪の行為が今、結果として表れたものかもしれません。これで過去の悪行が終息し、新しい善行の流れが始まるのかもしれません。」
社長は考え込んだ後、理解を示しました。「なるほど、それならばこの出来事も前向きに受け止めるべきなのかもしれませんね。」

社長はこの件について、執着を手放し、問題が解決するのを待つことにしたと言います。結局、その決断が問題の解決に貢献したとされています。

実直で真面目、そして誠実な人々が、不運ながら事業に挫折し、自らの会社を失うことがあります。これが奇妙なことに、過去の行動や悪事が、今やその人々を追い詰めている可能性があるかもしれません。

一方で、自己中心的で利己的な人々が、大成功を収める場合もあります。
これは、過去には他者の幸福や共感を考え、謙虚に行動していた可能性があるからかもしれません。

しかし、現在、自己中心的で利己的な態度を取り続けると、その結果が未来に影響を及ぼす可能性があります。これは、因果応報の概念の一部として捉えられるものでしょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?