見出し画像

俳優・山本耕史さんと女優・堀北真希さんの相性

 先ほど、山本耕史さんの記事を紹介しました。

 結婚後に引退した妻の堀北真希さんとの相性を観てみたいと思います。



山本耕史さんと堀北真希さんの相性

山本耕史さん(1976年10月31日生まれ)

年 丙辰 比肩 冠帯
月 戊戌 食神  墓
日 丙辰    冠帯

大運 壬戌 偏官  墓
流年 甲辰 傷印 冠帯

比肩星 火 ●●
食傷星 土 ●●●●
財星  金 
官星  水 
印星  木 

堀北真希さん(1988年10月6日生まれ)

年 戊辰 偏財  衰
月 辛酉 正官  胎
日 甲午     死

大運 丁巳 傷官  病
流年 庚戌 偏官  養

比肩星 木 ●
食傷星 火 ●
財星  土 ●●
官星  金 ●●△
印星  水 

 山本さんは丙辰日生まれで、丙火に、辰は春(4月)の土(陽)です。
「春の大地に太陽が燦燦と輝いている」といった感じです。

 辰は十二支の中で唯一「架空の動物」です。そのため丙辰日生まれの人は、カリスマ性があり天才肌、気分やインスピレーションで物事を決め、自由を好みます。

 堀北さんは甲午日生まれで、甲は陽の木、午は夏(6月)の火(陽)です。「夏の太陽の下の大樹」といった感じです。

 木生火で、堀北さんが山本さんを助け起こす関係です。木は燃えて火の原料となります。木はもともと利他的存在です。

 生物が存在するための酸素を光合成によって生産してくれますし、大木は動物たちの餌となり葉を生やし、日差しから守る日陰を作ってくれます。

 人の手によって加工される事で、家になったりテーブルになったりして役立ちます。このように、自分の犠牲で相手が発展する事を喜ぶのが木(甲)です。

 丙辰日生まれで自由を好む山本さんは、食傷星に星が4つ(食神が4つ)集まり、自由を求める度合いが更に強いです。そんな山本さんが「自分に合う人」を見つけるのは大変でしょう。

 堀北さんは比肩が弱く、自己主張するよりも相手に合わせるタイプです。甲木生まれで争いを好まず、強い官星が自ら(比肩)を律する常識的で大人しい人です。

 ですので、実際は堀北さんが「山本さんに合わせている」と考えた方が正しいでしょう。そんな堀北さんでも、あまりに自己中心的な人に合わせるのは大変ですから、山本さんが「自分が合わせよう」と思っているからこそ、この二人は上手くいっているのだと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?