見出し画像

紹介したいnote記事「生きる証」

長野充宏さんの「生きる証」という記事を紹介します。

ODして 薬局でまた薬を

万引きしたら 店員に捕まった


いろいろ話を聞かれた

意識朦朧な私を見て店員さんが

覚せい剤でもやってるんじゃないかと

私の腕を見た

リストカットの跡を見て

この傷は何だと聞いてきた


すると横からおばさんが

ただのリストカットですよ

そういった

ただのリストカットという言葉に

私は言い返したかったけど

何も言えなかった

この世の中に ただのリストカットなんて

あるのでしょうか

生きる証|長野充宏 (note.com)

「ODして 薬局でまた薬を万引きしたら 店員に捕まった」

 ODとは「オーバードーズ(過剰摂取)」の事で、厚生労働省のホームページには次のように書かれています。

1.「オーバードーズ」「OD」って何?

医薬品を、決められた量を超えてたくさん飲んでしまうことを指して、「オーバードーズ」と言われています。

特に最近、かぜ薬や咳止め薬などを、かぜや咳の症状を抑えるためではなく、感覚や気持ちに変化を起こすために大量に服用することを指して、「オーバードーズする」「ODする」などと言われています。

一般用医薬品の乱用(オーバードーズ)について (一般の方へ)|厚生労働省 (mhlw.go.jp)

 「薬局で薬を万引き」とありますから、買うお金にも困っている若者のようです。

「意識朦朧な私を見て店員さんが、覚せい剤でもやってるんじゃないかと私の腕を見た。リストカットの跡を見て、この傷は何だと聞いてきた」

 「意識朦朧な私」とありますから、万引きする前から既にOD(オーバードーズ)をしています。ODも万引きも、常識で考えてやってはいけない事ですが、既に冷静に判断出来る状態ではないようです。

「すると横からおばさんが、ただのリストカットですよ、そういった。ただのリストカットという言葉に、私は言い返したかったけど、何も言えなかった」

 「ただのリストカットですよ」と言ったおばさんの言葉が、見慣れているような口振りに思えます。やけに冷静で「見ればわかるでしょ」といった感じです。おばさんからは、若者を思いやる気持ちが伝わってきません。

「この世の中に、ただのリストカットなんてあるのでしょうか」

 私には、リストカットなんて怖くて出来ません。すごく痛いでしょうし、命を落とす危険性だってあります。ですから、何かしらの「理由」がない限り、誰だってやりたくないはずです。

 私の知り合いに、リストカットを繰り返してきた人がいました。その人は子どもの頃、知り合いのおじさんから性的な被害に遭ったそうです。その人は私にこう言いました。

「手首を切ると落ち着くんだよ」

 かなりの年齢になった今でも、切りたい衝動があるそうです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?