見出し画像

紹介したいnote記事「本当の私」

坂本猫馬さんの「本当の私」という記事を紹介します。

どうして、目が覚めてしまうの?

私には、キレイな奥さんがいて、
何やら立派な仕事も持っていて、
彼女と、とても楽しく
おしゃべりをしていた最中だったのに・・・

どうして、目が覚めてしまうの?

今の私は、きっと、
向こうの私が見ている

夢の中の世界・・・・


だったら、早く目が覚めて!

だって、向こうの私が、

本当の私なのだから・・・。

本当の私|坂本猫馬 (note.com)

 表題は「本当の私」です。「本当の」と言う事は、「偽りの私」がいる事が前提になります。

「どうして、目が覚めてしまうの?」

 夢を見ていた作者は、目が覚めてしまった事にとても苛立っています。そして、どんな夢だったかを説明しています。

私には、キレイな奥さんがいて、何やら立派な仕事も持っていて、彼女と、とても楽しくおしゃべりをしていた最中だったのに・・・

本当の私|坂本猫馬 (note.com)

 作者は「これは夢だ」と自覚しています。現実とは違うからです。そして二度目の「どうして、目が覚めてしまうの?」に続きます。作者の心からの叫びなのでしょう。

「今の私は、きっと、向こうの私が見ている夢の中の世界・・・・だったら、早く目が覚めて!だって、向こうの私が、本当の私なのだから・・・」

 パラレルワールドでしょうか。並行して存在する別の世界があって、今、現実だと思っている世界が、実は夢の中なのだと。それは作者の願望なのだと、最初は思いました。でも、実はそれが本当だとしたら……。

 何か、ちょっと怖くなりますね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?