見出し画像

俳優・阿部寛さん

 阿部寛さんは私がとても大好きな俳優さんです。数多くの話題作に出演されていらっしゃいますが、私が一番好きなのはドラマ「TRICK(トリック)」シリーズの上田次郎役です。

 そんな阿部寛さんの四柱推命をしてみました。


阿部寛さん(1964年6月22日生まれ)

年 甲辰 食神  墓
月 庚午 偏印  胎
日 壬寅     病

比肩星 水 ●
食傷星 木 ●●
財星  火 ●△
官星  土 ●
印星  金 ●

阿部さんの命式は!?

 壬寅日生まれの阿部さん。

 壬は陽の水、寅は春(2月)の木(陽)で、雪解け水が大木の渇きを潤すイメージ。

 特徴的なのは、食神と偏印が並ぶ倒食です。倒食解除の条件が「財星と天徳貴人」と言われており、月支の午が偏財であり、日支の寅が天徳貴人です。

 また、年支の辰が墓となり、戌(冠帯)の巡りで墓庫が開きます。

 1983年に「集英社第3回ノンノボーイフレンド大賞」に優勝してモデルデビュー。この年は大運が癸酉(敗財:沐浴)、流年が癸亥(敗財:建禄)でした。亥が天徳貴人であることと、もともと弱い比肩が強くなったことで運が強くなったと思われます。

 バブルは1986年頃からで、1986年は大運が甲戌(食神:冠帯)、流年が丙寅(偏財:病)でした。偏財が倒食作用を弱め、戌(冠帯)の巡りで墓庫が開いたため、財が入ってきたのでしょう。

 バブル絶頂期、モデル絶頂期だったこともあり、投資目的でマンションを購入します。しかし、その後のバブル崩壊によって数億円の借金を抱えました。バブル崩壊が1992年・1993年と考えますと、この2年間は比肩の巡りになるため、財星を剋して倒食作用が強まったと考えられます。

 再ブレイクがいつだったのかと考えますと、ドラマ「TRICK(トリック)」ではないかと思います。ドラマは2000年から放送開始しました。映画「トリック劇場版」が2002年ですから、2002年が再ブレイクと考えると、この年は壬午(比肩:胎)でした。

自身が倒食の命式で、自身の経験から考えますと、比肩の年に自我が強くなることが良いと考えています。私と同じ倒食の阿部さんが頑張っている姿を見るのはとても嬉しいです。これからも頑張っていただきたいと思っています。

阿部寛さんに関する記事


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?