産後の腰痛4年生

 1人目を産んだ後、突然足がむくみ、腰痛がひどくなり、生活するのが苦しくなった。
 ワコールの1万円くらいする産後ガードルを履いて生活したところ、幸いなことに一年くらいで治って暮らせるようになった。
 その4年後、2人目を産んだ。その時も同じく腰痛がひどかったので、同じガードルを履いて生活した。さらに、腹筋と腹筋の間が開いたまま閉じず、指で内臓が触れるようになってしまい(腹直筋離開)、一回も腹筋ができなくなるようになったので、ここの弱さが腰痛の原因があると思い、腹筋ローラーをして腹筋を6つに割った。
 でも腰痛は全く治らなかった。2年目には筋肉の伸び不足を疑いストレッチをして、今では180度足が開く。つくづく努力家である。
 しかしやっぱり治らない。少し外を歩くと、腰が痛くなり、下半身が重だるくなり、2時間でヘタって寝てしまう。日々体力が削られていった。
 3年目には、骨盤ベルトにたどり着いた。骨盤の下の方を、伸縮性のある巨大なゴムバンドでがっつり固めるのだ。これはめちゃくちゃ効いた。これをつけてる間は全く痛くなく、下半身のだるさが消え、今までとは別人のように元気に動けるようになったのである。
 しかし四年目に突入しようとする今、ベルトをつけても腰痛に襲われるようになった。常に骨盤ガードルを2枚ばきにして、その上からベルトを巻かないと生きていけなくなった。夜ガードルもつけないと腰痛で眠れなくなり、もうそれら抜きでは生きていけなくなった。歩いててゴムバンドがずれると急に体調が悪くなるので急いでトイレに駆け込んで巻き直すのである。どう考えてもおかしい。
 ということで、この度大変口コミが良いカイロプラクティックに行った(これに行く時間捻出が本当に大変だった…)。
 行ったらすぐ原因を指摘された。前から実は私も薄々勘付いていたのだが、骨盤の裏にある仙腸関節だという。
 ここが開いてるからゴムバンドで無理やり締め付けて閉ざして動いているのだと。わかる。実感あった。
 そしてこれで抑えたことにより、逆に腰回りの筋肉が弱くなって、それで今さらにガタがきてると。がーん。
 ゼロ筋肉なのでストレッチじゃあんまりダメですよ、筋トレをしてくださいと言われた。はい…。
 というわけで、梨状筋の筋トレ(うつ伏せで片足を上げる)、スクワット、ドローイン、骨盤底筋のトレーニングを義務付けられたのである。ここの筋肉をつけて仙腸関節を支える力を増やすと。まあでも根本は関節にあるので筋トレしてもダメな時は仙腸関節専門医に行けということだった。
 というわけで、水曜日からそれらの筋トレしてます。結果はまた報告します。オチはない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?