閲覧注意! 母追悼 お悔やみ編

母親が長い闘病の末に、最近亡くなった。
闘病については別に書くとして、今回は葬儀の模様を記録しておきたい。

*
*
*

木曜日の午後に病院から電話が入り、遠方の家族は早速向かった。
私は遠い上に、金曜日も土曜日の午前も仕事だ。
12月に面会して、そろそろだなと思っていたので心の中でお別れして、最期は会えないのを覚悟していた。

金曜夜に面会した家族が、母の目が開いたのでラインでビデオ通話をかけてきてくれたけど、用事をしていて気づかなかった。
その後、脈が30になったと病院から電話が入り、家族が死亡確認に立ち会った。

で!、問題がある。
葬儀をいつにして、仕事をどうするのか、だ。

葬儀社に確認して貰ったら、日曜に空きがあるという。
しかし教会の司祭が所用で行けないと。
‥葬儀は家族で済ませて、納骨のときに追悼ミサをして貰うことにして、日曜日でゴー。

が‥家族が同じ日に納骨も済ませたいと言ってきた。
教会ではそれもOK、後日追悼ミサをということになった。

金曜夜から母親と家族は、斎場でお泊り。
土曜日に1人帰って、入れ替わりに私が土曜夜から合流。
広い和室の端の、お棺に入れられた母を横目で見ながら、家族と買ってきた物で夕食を済ませ、ダラダラとお喋りをする。

話題といえば、母の思い出だ。
私も含めて家族は皆、大人になってからも母のことをママと呼んでいた。
ママについて、ほめる事も、悪口も、とにかくダラダラと。

夜中になって、思い出した。
司祭が火葬に立ち会わないと分かったので、家からカトリック聖歌集を持ってきておいたんだった。
家族だけでも、葬式をしなければ。

葬式の祈りを検索した。
歌も要る。
私たちきょうだいは誰一人もう教会に通ってない、日々の忙しさに紛れて?‥クリスマスにも復活祭にも行かないから、違うな。
でも3人とも幼時洗礼で日曜学校育ちだから、曲に聞き覚えはある。
歌えるかって話は別だけど、そんな事は言ってられない。
アカペラだと、その場で3人が音を合わせるのは不可能だ。
スマホにインストールしたpianoもどきアプリで旋律を弾けば、ど下手でもどうにか歌える。
伴奏を弾ける者はいない。
都合のいい事に、自分たちで勝手に歌うから、声の出る高さまで音程を下げられる。
さあ大変、翌日の出棺ギリギリまで、五線譜を書き直し、何とあきれたことに五線譜を見てすぐには弾けないことに気がついて、ドレミをふった。
あとは、そんな事しないのどうのと言う家族を、もう1人が一喝して、火葬の前にやることにした。

祈りを唱和し、聖歌をどうにか歌った。
出棺で、ママの周りに花を入れるときには、お嫁ちゃんがYouTubeで「み母マリア」を流してくれた。

私の仕事に差し支えないように、バタバタと急いで葬式したせいもあって、親戚は誰一人間に合わなかった。
家族の1人は国家試験が重なって、来られなかった。
でもいいよね、ママ、子ども3人が仲良く見送ったんだから。

聖歌
み母マリア

み母マリア 身も心も
とこしなえに 献げまつる
朝な 夕な 真心もて
君をのぞみ 慕いまつる
みめぐみこそは きよき慰め
輝かしき 君がかむり
うるわしき 君がえまい
ああ我ら深く 慕いまつる

聖歌
主よみもとに

主よ、みもとに 近づかん
のぼるみちは 十字架に
ありともなど 悲しむべき
主よ、みもとに 近づかん

祈り

いつくしみ深い神よ、
この世からあなたのもとにお召しになった
ジェンマ村田弘子を心に留めてください。
洗礼によってキリストの死に結ばれた者が、
その復活にも結ばれることができますように。
わたしたちの主イエズス・キリストによって。アーメン。

聖歌
神ともにいまして

神ともにいまして
ゆく道をまもり
あめのみ糧もて
ちからを与えませ
また会う日まで
また会う日まで
かみのまもり
汝が身を離れざれ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?