見出し画像

NODA・MAP 『正三角関係』〜北九州芸術劇場へ🥰

2度目のNODA・MAP‼️
昨年、博多座で初NODA・MAPを体験し、
衝撃🫨号泣😭とにかく凄かった😆❣️

ずっとキャストが動き回る舞台に衝撃😵‍💫

《松たか子、高橋一生、多部未華子》
も〜圧巻‼️素晴らしい😆‼️
セリフの説得力に何度も震え🫨大感動🥹✨

後半、北朝鮮の拉致問題だと知った時
過去の不条理さや悲劇に
強いメッセージが感じ取れて、
息が出来ず🫢

唖然としながら涙が流れたのは
初めての体験だった🥹

一緒に行った娘は、私以上に感動し、
翌日も当日券をXでゲットし
再度、又観覧に行く程の熱の入れ様😳‼️

《演劇を好きになってくれて良かった😆❣️》

チケットゲット迄の道のり😅

今年のNODA・MAPは北九州芸術劇場
(キャスト)
《松本潤×長澤まさみ×永山瑛太》
すげ〜最強だ😃‼️

娘に『絶対行きたい‼️』と言われ悩んだ😥
前回は博多座会員だったから取れたチケット

一般発売でNODA・MAPは絶対無理😱💦
秒でSOLD OUTになる(経験済み)

何度か挑戦したけど
ずっと繋がらず、やっと開いたと思ったら
SOLD OUT‼️何この時間⁉️虚しい😩💦

さて、《北九州芸術劇場》のチケット
どうやって取ろう🤔⁉️

色々方法を考えて、
北九州芸術劇場の会員になればいいのでは⁉️
と早速検索したら
有料会員は今年の分は締切😵💦

でも無料会員には登録できた😀❣️
これで一般発売より少し早く
先行予約ができる😊‼️

そして発売当日の10時開始‼️
きっかり10時の秒まで合わせ、
ドキドキ💓しながら、きっかりタッチ😠!

すると座席表の画面が‼️
わ〜お😳
取りたい座席をタッチするらしい😲

慌てて、前列タッチ‼️
「座席は確保出来ませんでした」の文字🫨
ガビーん😱
そこからみるみる座席埋まっていく😱💦
(凄いスピード)
ぎゃ〜😨‼️もう、どこでもいい‼️
焦って17列目の端をタッチ💦

「座席は確保出来ました」の文字が😆✨

そしてすぐさまSOLD OUT‼️この間1分😟
そうなんです!NODA・MAP凄いんです😳

チケット取れて娘、大喜び😏‼️

しかし、1週間後...
夏季休暇で娘が行く予定のインド旅行の日に人数集まらず催行中止😧

日程変更日がNODA・MAPの日だった😱

あわわ😧何じゃそりゃ⁉️
あんたの為に取ったんやけど😠💢

まあ娘の責任ではないし、しゃんなし😥
すぐさま娘のチケットをリセールに出す😔
即、売れました‼️😅(複雑〜)

チケット申し込んだのが4月、
ようやくこの日が来ました〜😆‼️

まずは小倉でランチへ😆❣️

2度目の北九州芸術劇場〜😄‼️
10年以上前に、岩松了さん演出の舞台を
仕事仲間と観に行ったのが最初。
キャストが小泉今日子や阿部サダヲと豪華😀

しかし寝た  ...
長台詞の嵐、舞台場面がずっと変わらず
寝た...そして演出のピストルの音で
びっくりして目が覚めた😱💦

いや失礼😣ほんとすみません😵‼️
ちょっと退屈だった...
ほんとすみません😵‼️

《今回はリベンジじゃ〜✊‼️》

て事で、2度目の小倉駅に降り立ち、
まずは腹ごしらえに😃❣️
ランチの場所を目掛けてまっしぐら‼️

せっかちな性分の為、目指す《湖月堂》に
1時間前に到着‼️まだ10時やった😅
11時開店なのに早すぎる😅

湖月堂本店は商店街の中です

店舗は空いていたので、
娘にお土産でも買いましょう❣️
(祇園太鼓が最高に好き❣️)

そして喫茶室の椅子で待つ事にして
メニューを選ぶのも楽しい😆❣️
《こんな時はnoteを書く時間に最適☺️❣️》

充実したメニュー❣️迷う😵‍💫💦

迷った挙句、土日限定の湖月カレーに決定‼️
そして1番乗りの私は、
お庭が見える窓際の席をゲット❣️

タブレット注文だった〜😲
ルーはコクがあってスパイスも効いて最高

カレー美味し〜😋❣️
じっくり煮込まれたルーは懐かしい味😃
そして深い😲スパイスカレーと違う美味しさ

追加で和紅茶 天空の茶畑(八女産)も注文❣️

香りと旨みが深い😳‼️お菓子付きも嬉しい

お腹いっぱいになり大満足です😋❣️

ゆったりとした空間で
広いソファーでお庭を眺めながら
贅沢な時間を過ごせました☺️🌷

そして北九州芸術劇場へ😀‼️

湖月堂からあっという間に到着です😳
駅から近くてめちゃ便利😆❣️

北九州リバーウォークの6階にあって
眺めも最高です😆‼️

小倉城が目の前😳‼️
物品販売は長蛇の列😳‼️

ワクワクしながら座席へ行くと
17列目なのに近いぞ‼️肉眼で見えるかも😆

そして舞台は始まった💓


私の期待値は上がっている❗️ワクワク💕
おっ!昨年と同じくスピーディーな場面展開😲
今回は法廷劇でわかりやすいぞ😀‼️

早台詞の凄さ!過去と現在の場面展開凄いぞ😀
そして、印象的だったのは長澤まさみの役

松本潤、永山瑛太と兄弟の設定で
それも三男の役😳‼️

滑舌が良いのでセリフが聞き取りやすく
男の子役も違和感がない😚

《そして舞台中盤に驚きが‼️

三男の場面でポールダンスしながら
妖艶なスタイル抜群の娼婦が出て来て
よく見たら『え⁉️長澤まさみ🫨』

でも後ろ姿で横に三男いるやん😵‍💫💦
え⁉️混乱😵‍💫💦
『入れ替わってる〜😵‼️』

凄い早変わりだった〜😲
布やテープを使っての演出の凄さ‼️
これはびっくりだった😵‍💫‼️

そしてもう1人印象的だった人😀
池谷のぶえさんのコミカルな演技‼️

楽しくて面白くて可愛いくて😍
1番印象に残ったかも☺️❣️

これぞNODA・MAP🥹‼️

しかし徐々に不穏な雰囲気が😧💦
ああ、何だろう何だろうと不安になる🫣

段々と意味がわかってくると同時に
点が線に繋がった時の驚きと悲劇に
唖然として、全てが繋がった時の衝撃🫨‼️

この舞台が《原爆》の話だとわかった時
劇場の空気が変わり、息をのむ瞬間の後、
徐々に周囲から啜り泣きが...

『ああ辛い』
野田さんは演劇を通してずっと問いかける

『あの出来事を忘れるな』

同時にエンタメの凄さや意味を
あらためて考えさせられる🥲

《ラストシーン》

凄かった
原爆投下の表現。

空を見上げる人々

瑛太のギラついた笑顔
長澤まさみの驚愕した顔

雲の色の大きな布一枚がゆっくりと
静かに降りてくる

みんなその布に包まれながら倒れていく
ゆっくりと
ゆっくりと

焼け野原、生き残った松潤(長男)は
最後に独白する

「誰もが同時に空を見上げる時、
世界は幸せになるはずだったのに、」

「それでも空を信じよう。
僕の花火が上がる空を……
今はまだ無理だけれど、
いつか誰もが同時に空を見上げる時……」

なんて切ないラスト😭

そして舞台は幕を閉じ
カーテンコール🥲

誰も声を出さず
静かで力強い鳴り止まない拍手👏
スタンディングオベーション

みんなが感動しているのが伝わる

帰る時、みんな口々に
「凄かったねえ」「良かったねえ」の☺️❣️

私はつくづく人が感動した場面が好きだ😊
『ああ、行って良かった‼️』

うん🙂‍↕️!エンタメはやっぱり凄い‼️
劇団新幹線の大掛かりで煌びやかな
舞台演出も好き❤️

NODA・MAPのシンプルなのに
過去と現在を行き来する場面での見事な
テープや布の演出❤️
場面場面が楽しかった〜😆‼️

頭がNODA・MAPでいっぱいの中、
ご当地うどんを食べたくなって
小倉駅で立ち食いの「かしわうどん」を
いただきました😀❣️

暑かったけど、美味しかった〜‼️

家に帰る時、ふと

青い空を眺めながら
願わずにはいられない

『みんな幸せでありますように』
《空は幸せな気分で眺めるものだ✨》

しばらく頭から
ラストシーンが離れない

今、この時を大事にして
自分が幸せである事を噛み締めよう☺️✨











この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?