見出し画像

【なにわ男子を観ながら】質問するのが怖い人へ!少しずつ慣れていこう!

インターネット会社を切替えで・・・

今日はインターネットの切り替えをしました。

ソフトバンクからAUに切り替えたのですが、私がルーター等を設定しようとしたところ、説明書を読みながらやったのですが、ネットがつながりません。

イライラしながら、いったん設定をやめて用事で外出したのですが、私の外出中に妻がAUに問い合わせて、私が帰宅すると、あっという間に問題を解決していたんです。

いったい私のイライラはなんだったんだろうと思いました。拍子抜けでした。私は仕事でもよくパソコンを触る機会が多く、一応人並み以上のネット設定に関する知識はあるつもりでした。しかし、妻のたった1回の問合せで問題はすぐに解決してしまったんです。

結果論になってしまいますが、最初からAUに問い合わせるべきでした。

聞いたほうが早いし、問題解決のスピードも速い

よく考えてみると、私は若い頃から会社で「いきなり解決方法を聞くな。自分なりに調べて考えをまとめてから上司に確認しろ」と言われてきました。

今回は、私はその考えにそって自分なりにネットがつながらない原因を探して、自分で問題を解決しようとしていましたが、イライラするくらいだったら、すぐAUに問い合わせるべきでした。

インターネット会社は上司ではないし、利用者としては質問する権利があるわけですから、私はもっと気軽に問い合わせるべきだったと思います。私はコミュニケーションが苦手で人に聞くのが苦手なのだと、あらためて自分の欠点を認識しました。

もし個人事業主だったら、どんどん聞こう!

自分で悩み答えを出すことは、自分を成長させることができます。

しかし、もしあなたが自分のビジネスで悩み、イライラしているとしたら、遠慮せずに聞くべきなのかもしれません。特にお金を払って聞ける相手がいるならなおさらのことです。

イライラすると、自分の体力と精神力をムダにしてしまうし、周りにも嫌なオーラを漂わせてしまいます。

人に聞くことで、思いのほか簡単に悩みが解決するかもしれませんよ。

1人で悩まずプロの意見に頼ろう!

私は「お金のソムリエ協会」の会員です。この教会では定期的に会員で集まり、情報交換する勉強会が開催されます。

私は先述しましたが、人に質問するのが、とーーーーっても苦手な人間です。「バカだと思われたらどうしよう」「人に聞くなんてカッコ悪い」「そんなことも分からないの、なんて思われたくない」「ドモったらどうしよう」などと考えてしまい、悩みがあってもなかなか口を開けません。

しかし、「知らぬは一生の恥(はじ)」と言いますし、「お金のソムリエ協会」のイベントに参加しているときは、恥をかきすてて質問するようにしています。

そうしないと、機会損失が大きいからです。

「お金のソムリエ協会」のイベントでは質問するように努力しているものの、今日のインターネットの切り替えでは質問を怠っていました。これからは分からないことがあったら、自分で少し考えても分からなかったら、少しずつ「人に質問すること」に慣れていきたいと思います。

テレビでデビュー1周年のなにわ男子のみなさんが、質問にテキパキ答えてるのを観て、改めてそう思いました。

今なら期間限定で無料メルマガを配信しています。ぜひご登録ください。

↓↓↓クリックおねがいします。^^

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?