見出し画像

流行りのAIチャット(chatGPT等)×物販への応用『メーカー問屋開拓編』


★著者:タクヤ@メーカーの中の人

↓ ↓ ↓ このコンテンツの詳細はこちらです



第1章.ご挨拶

初めましてタクヤと申します。

この度は、本稿を手にとっていただきありがとうございます。

このコンテンツのテーマは

「【今話題のAI×物販】メーカー/卸開拓 時短効率化ノウハウ」

ということで、話題のAIツールを物販でも活用し、作業効率化や生産性UPを図るという業界最先端の内容について解説をしています。

物販ビジネスを手がけている皆さんの業務効率化の一助になれたら幸いです。

それでは本編、の前に…

本稿を通して初めて僕の存在を知った、という方もいらっしゃると思うので、まずはカンタンに自己紹介をさせてください。

関西の物販会社にて日々社長の無茶ぶりに悪戦苦闘しているサラリーマンで、会社から予算と全権を預かって物販事業を日々ぶん回しています。

会社の事業の1つとして法人相手の物販コンサルも実施していまして、卸・メーカーの販路開拓や自社ブランド、OEM、さらには物販とは全く関係ない法人に物販事業の立ち上げを指導したりと、主に上流工程の内容がほとんどです。

今回のbrainでツール系の内容の話をさせていただくわけなんですが、もちろんツール系の知見も豊富にありますし、なんなら昔せどらーをしていたので、物販に関しては川下川上までの領域に加えてツール類もという、世の中的にはかなり珍しい守備範囲の広さじゃないかと個人的には思ってます。

実際のタクヤがどんな人間なのかを知りたい方は下記にTwitterのプロフィールのリンクを記載しているので見て頂ければ(出来ればフォローも)嬉しいです。

【タクヤのTwitterアカウント】


また、最後まで読んでくれた方には特別なプレゼントも用意しております。

本稿のコンテンツと最高に相性が良く、実践的で「今日から即」使える特典になっているので、どうぞ楽しみにしていてくださいね^^

1.本稿について

楽天やヤフショの販売ページをHTMLでいじるくらいしか出来ないプログラム知識ほぼ0なタクヤが、今流行りのchatGPTなどのAIツールがあれば、スプレッドシートにリサーチしたいキーワードを設定してワンポチでリスト化できるのでは?という思いつきから試行錯誤をして実際に出来たのでその方法を記述したものです。

この記事がオススメな人

・メーカー問屋仕入れをしてみたいけど何から手を付けたらいいのか分からない人

・AIによる業務効率化に興味がある人

・自身である程度の試行錯誤が出来る人

実際にリサーチ&リストをスプレッドシートでワンポチ化してみたサンプル動画がこちらです。

※まだまだ細かな改善点はありますが可能性が十分かと思います。細かい動作環境の違いや専門的な質問について対応出来かねるのでご了承ください。

★レビュー::無限の可能性

chatgptの使い方について詳しく書かれており無限の可能性を感じました。


★レビュー::ゴミ情報

無料記事だったとしても読んだ時間を無駄にしたと思うレベルの内容 想像の下の下を行った これこそ問屋のリスト化方法をChatGPTに聞けば出てくる内容だしもっと良い案を出してくれる


★レビュー::こんなに簡単に

とても分かりやすく手驚きました(^^) こんなに簡単にリストが作成されることにもびっくりです。


★レビュー::とても参考になりました!

ツール導入の部分と具体的な使い方がわかりやすかったです!


★レビュー::分かりやすい

プログラム知識は0の私でも、なぞっていけばできたので、とてもわかりやすかったです 他のリサーチにもチャレンジしてみます


★レビュー::これから必須のスキルだと思いました。

非常にわかりやすく実践しやすいし、これからaiを使ってどの分野も効率化を行っていかないと置いてかれる危機感と逆に使いこなせたら大きな可能性が掴めると思い大変学びが深かったです。


★レビュー::プログラマー気分になれます。

とても丁寧にやり方を書いているので、わかりやすいです。訓練をすれば、自分のやりたいデータ抽出などにも応用できそうで良かったです。


★レビュー::初めてでもわかりやすかった

プログラム知識は0の私でも、なぞっていけばできたので、とてもわかりやすかったです 他のリサーチにもチャレンジしてみます


↓ ↓ ↓ このコンテンツの詳細はこちらです

流行りのAIチャット(chatGPT等)×物販への応用『メーカー問屋開拓編』




#chatgpt

#記事作成

#画像生成

#AI

#チャットgpt

#プロンプト

#Twitter

#インスタグラム

#チャットGPT

#ブログ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?