見出し画像

【創作】「体力のない人が創作しつつゆとりある生活できるかな?」プリンタの色味改善できるかも(というか勘違いしてたのかも)という話。

今日は寒いです。

そんな中相変わらずお絵描きな一日です。

で、プリンタの色味が印刷すると薄い気がするのと一緒に自分で描いたイラストがなんとなく紫色みがついているように感じてました。

これ、ただ環境が変わって肌色の色味を変えてたからというのが理由かもしれません。

今までは黄色みの強い肌色で描いていたのですけど、新しいPCになってもっと赤みの肌でないと納得いかない色だったのですよ。

そうすると自然にそのあと着彩した色が黄色から赤色へ全体的にシフトしてしまって。

色相環を考えていただけるとわかりやすいのですけど、その理由から全体的に紫色が強くなったのかな、と今思い至ってます。

まだそのあとイラストを描いていないので確認はこれからですけど、たぶんこれで解決したのではないかと思います。

薄いのに関しては、パソコンの色味が前のものよりはっきりして、薄目の色で着彩するようになったかも、と想像してます。

他の方のイラストを印刷してみるとそんなに薄く感じないので、濃淡のメリハリをつけた着彩を工夫して取り入れたいですね。

派手な色がそれほど好みではないと思うので、灰みがかった暗い部分を作ればいいのかな、と思ってます。

単純に考えているので、たぶん着彩してみたら、「あれ?思っていたのと違う」とかありそうですけど、今のところそんな感じです。