見出し画像

【同人イベント】みちのくコミティア11にサークル参加してきました。

数年ぶりの参加になりました。
コロナ以降参加していなかったのですよね。
今回都合がついたので、サークル参加してきました。

福島で開催されている同人イベントよりブース数も各段に増えました。
お客さんに「こんにちは」と声をかけると福島では足を止めてもらえたのですけど、今回はなかなかそうもいかなかったです。

お客さんの数も多いから、足を止められないのか、ブースが多くてやはり足を止めるのが難しいのか…。いや、そもそも自分の作品に足を止めてもらえるような力がなかったのか…。

なんて感想を持ちました。

それでも観てくれた方もいますし、作品を買ってくれた方もいて、たいへんありがたいことです。

原画はなかなか売るのは難しいかな、とは正直感じました。
次回以降はポストカードと冊子のみになるかもしれません。

他に販売する作品のアイディアがあれば実行するかもですね。
アナログ画はスキャンして、DL販売並びに冊子としてまとめて販売しても良いかもしれないな、なんて感じた本日でした。

あとは音楽を販売しても良いかもですね。
これはできたら、ですけどね。

さてさてこうやって体験を書いてますけど、疲れがどっと出ています。
しばらく回復しないだろうというのは折り込み済みなので、しょうがないです。
早い回復を期待して、また創作に励みたいと思います。

本日はありがとうございました。