「はじめてでもわかる!イラストでお金を生み出す秘訣」虎硬著
読み終わりました。
んー、いろいろイラスト関係の本を読んでますが、プロの中でも意見は様々ですね。
営業活動のする・しない、twitterでイラストを上げて認知度を上げる・しない、ホームページを持つ・持たないなど。
結局自分の能力とか環境、経済状況なんかでできることをやっていくしかないんですかね。
twitterでも2回ほどつぶやきましたが、自分はここ最近はアニメは観ないし、マンガは限定したものしか観ません。
ゲームに至ってはyouTubeで実況動画を観て、サントラは買う、という程度です。
業界の基礎知識を持つべきなのでしょうが、それもあまり持ってないのではないかと。
こんなこと書いたら仕事はこないですよね~^^;
あ、というか、体が弱いので、ホムペでは仕事依頼を受け付けなくはしているのですが…。
でも創作活動は好きなので、地道に作りながら、少しずつ流行とかに合わせていきたいものです。
といっても、もうおっちゃんなので、流行に疎すぎるのですが、それでも思うのは、流動的ではあっても、流行を追いかけてれば、自分の中のネタは常に刷新されていって、マンネリは防げるということ。
これって大きいと思うんですよね。
成長が止まるのが必ずしも悪いとは思っていないのですが、意識して止めるのと、能力の限界が来て止まるのは違うと思います。
止まるなら、前者ですよね。
あとは自分の強みを発見する。
これが成長が止まったように見えても輝くポイントなんじゃないかと思います。
流れにも流されず、大きな石のように動かないものを自分の中に見つけたら、ひたすらそれを輝かせるのって大事なんじゃないかと思います。
結局いつも言っていることの言い換えになるのですが、
・自分の芯を持ち、輝かせる。
・流されて良いところは流される(自分を新しくする)
この2点をやっていくしかないのかな、と思いました。