Unityでのゲーム制作

ひとまず、エラーメッセージは出てますが、ビルドもできて、思い通りの動きになりました。

エラーメッセージについては、一息入れてから、のんびり調べようと思います。

しかし、書籍にあったゲームをカスタマイズするのに、こんなに大変だとは思いませんでした。

基本ゲームシステムは書籍に書いてある通り、キャラクターがジャンプして高い雲を登って行って、一番高いところに行く、というだけです。

でもでも。

それが大変なのですよ。

音楽、画像については創作しているので、そんなに苦痛ではなかったのですが、プログラムがわけわかんなかったです。

今でも、動いたのが奇跡なようなもので。

上から着地した場合は、ジャンプできるようにしたかったのですが、キャラクターが雲などに横とか天井に当たったときも、ジャンプできるようになってしまって四苦八苦。

ネットで調べてみると、2Dアクションゲームではお決まりの問題らしく。

わかんないよ、そんなのー。

で、ネットを駆使して、あとはプログラムをカオスになるくらいいじってなんとか解決しましたよ。

プログラムは仕事にしたくないですね、やっぱり。

システム屋だった時期もあり、少し、プログラムに免疫があったからできたようなもんです。自分は、ですけど。

公開するかはまだ未定です。

エラーメッセージも残っているので、それが理解できてからかなぁ…。

あと、書籍に書いてあったゲームが土台となっているので、一応、出版元にメールを送って、公開していいか、確認中です。

たぶん、BOOTHで100円くらいで売るのではなかろうかと。

Windows10でしか動作確認はしていません。

そんなところですかね。

イラスト描いて気分転換しようっと^^