見出し画像

【読書感想】「さよならの儀式」宮部みゆき著

この本を買ってから少しずつ読み進めてました。

最近小説をあまり読まなかったので、なかなか進められなかった
というのが理由のひとつ。

もうひとつ理由があるとすれば、著者の宮部みゆきさんのお話が
重厚というかなんというか、読み終わっても、その世界を想像して
浸っていたかったということもあるかもしれません。

SFをあまり読まないでいたので、読むのに手間取った、というのも
もしかしたら理由に挙げられるかもですけど。
(たぶんSFは小川一水さんの本をちょっとくらいしか
読んでいなかったと思います)

SFといっても、なんとなく生活感を感じられるのも良かったです。
今の世界の地続きっぽいというか。

それでもちゃんとSFなんですね。

自分が想像するSFだと宇宙とかになってしまって、こういう
書き方もあるのか、と感じました。

とはいっても、宮部みゆきさんも先輩作家さんのSF作品を
ベースにしたりもしているのですね。

ここまでの作家さんでもそうなのだから、オリジナルな作品
というのは、今までの歴史の上に成り立つものなのかもなぁ、
なんて思いました(こういう考えはよくある考えですけどね)。

とにかく面白いし、読後も少し考えたりしてしまう作品でした。

この記事が参加している募集

#読書感想文

190,092件